黒木ノ水岩

黒木ノ水岩

★当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています★尚、当ブログの利用や掲載内容等により生じた損害等の責任は一切負いかねますので、ご了承下さい。

アクアリウムを始めて思ったこと

アクアリウムを去年の11月頃から始めたので、ちょうど1年になろうという今、始めてみて思ったことを書いて行こうと思います。

 

結局、水槽は大きい方がいいの?

ズボラな人であればあるほど、大きい方がいいです。

他の方も書いていると思いますが、小さいと水がエサの食べ残しやフンで汚れやすくなるため、頻繁に水換えする必要があるからです。

 

水槽はガラス製のものが綺麗で良いですが、プラスチックでも割と綺麗です。

30センチ水槽が小さくもなく大きくもない、ちょうど良い大きさかと思います。

 

底砂は必要?

要らないと思います。

色付きの底砂を敷くと水槽の見栄えが良くなりますが、砂の間にゴミが溜まりやすくなり、後々の掃除が面倒です。

 

底砂を敷かずとも綺麗に見せる方法は色々あると思うので、コリドラスなど底砂があった方がいい(と思われる)熱帯魚以外を飼ってるなら必要ありません。

 

もし敷くなら、敷くだけで水槽内がパッと華やかになるクリスタルサンドをオススメします。

カミハタのは他のに比べて安く、色合いも綺麗なのでお気に入りです。

 

フィルターは何がいいの?

交換しやすく、かつろ材を一度に全て入れ替えるものではないフィルターが良いと思います。

具体的にはフィルターが外にあり、中のろ材だけを取り出して交換できるものが交換しやすくて良いと思います。

 

また、ろ材を一度に全て入れ替えてしまうと、ろ材にせっかく住み着いたバクテリアも一緒に捨ててしまう事になるので、水質が一気に悪化します。

そのため、ある程度古いろ材を残したまま新しいろ材を使えるものを選ぶと良いと思います。

 

自分は、交換のしやすさには少し難がありますが、音が静かで安価であり、ろ材交換によるバクテリアのリセットを防げるスペースパワーフィットを使ってます。

 

脱臭炭がセットになっているものもありますが、そもそも臭いなんて殆どしないので必要ないと思います。

 

調整剤(ベストバイオ等)は必要?

要らないです。(ただし、カルキ抜きは必須です。)

多分これを入れるくらいなら、投入する魚の数を減らすか、エサの量を少なめにした方が良い気がします。

 

新しく水槽を作る際によく用いられますが、それなら新しい水槽にアカヒレを2〜3匹くらいパイロットフィッシュとして投入し、1週間くらい放置した方が良いと思います。

 

初心者におススメの熱帯魚は?

死ににくいという点では、アカヒレがダントツでおススメです。

鉄の魚のと言われるように、本当に頑丈です。

初期の頃から飼い始めて唯一死んでないのがアカヒレです。本当に強い。

 

やはり始めの頃は、色んな魚を投入して水槽を華やかにしたいですし、エサもたくさんあげてしまいがちで、すぐに水質が悪化しバタバタ魚が死んでいくという事も往々にしてあると思います。

お互いに不幸な事にならないよう、初めての方にはアカヒレをおススメしたいです。

 

水草は必要?

必要ないです。

むしろコケなどの掃除が大変になります。

 

自分は水槽を汚さない人工水草のオブジェを置いてます。

価格も数百円と安く、様々な種類があるので、ぜひ見てみてください。

 

ただし、オブジェも置きすぎると掃除の時に結構邪魔ですし水槽の幅も取るので、ワンポイントとして置くのがセンスも良く見えますし、良いと思います。

 

 

さて、如何でしたでしょうか?

アクアリウム歴はまだまだ浅いので、これからも色々と試して行きたいと思います。

皆様の参考になれば幸いです。