黒木ノ水岩

黒木ノ水岩

★当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています★尚、当ブログの利用や掲載内容等により生じた損害等の責任は一切負いかねますので、ご了承下さい。

【はてなブログ】スマホ版のトグルメニューが開かない時の対処法

このブログはPC版のデザインをスマホ版にも適用する「レスポンシブルデザイン」のテーマを導入しているのですが、何故だかスマホ版のトグルメニューがうまく機能しなくて、メニューが開けなかったんですね。

 

半ば諦めかけていましたが、解決方法を見つけたので紹介します。

きっと同じエラーで悩んでる方は多いのではないでしょうか?

 

スマホ版メニューが開かない時の対処法

ダッシュボード」→「設定」→「詳細設定」→「検索エンジン最適化」の欄にある「headに要素の追加」に以下のコードを追記して下さい。

追記した後、一番下の「変更する」ボタンを押して保存する事をお忘れなく!

<script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.3.1/jquery.min.js"></script>

↑ダブルクリックでコードを全選択できます。

 

トグルメニューが機能しなかった原因 

原因は、トグルメニュー表示に使用しているjQuery」の参照コードが最新版になっていなかった事が原因のようです。

下記のサイトでjQueryの最新バージョンが公開されているので、もし今後も似たような不具合が起こった時は、こちらを見て最新バージョンを参照するようコードを書き換えてやれば良さそうです。

developers.google.com

 

参考サイト様

今回の対処法は、下記のサイト様を参考にしました。感謝です!

gorislog.hatenablog.com

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

同じエラーで悩んでいる方の参考になれば幸いです。