黒木ノ水岩

黒木ノ水岩

★当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています★尚、当ブログの利用や掲載内容等により生じた損害等の責任は一切負いかねますので、ご了承下さい。

【はてなブログ】ログインしているはずなのに「ログイン」ボタンが表示されてしまう時の対処法

自分のブックマークから直接はてなブログダッシュボードへ飛ぶと、問題なく自動でログインされたのですが、はてなブログのトップページに飛ぶと、上に表示されているリボンに何故か「ログイン」と表示されてしまう問題が・・・

 

起こった問題

ちょっと何を言ってるかわからないと思うので、少し解説をば。

 

ダッシュボードのリンクをクリック

問題なく自動ログインできる

 

ログアウトしていない状態で、はてなブログのトップページに飛ぶ

右上のメニューに何故か「ログイン」と表示される

 

ログアウトしていない状態で、はてなグループのページに飛ぶ

はてなブログ グループ - はてなブログ

右上のメニューに何故か「ログイン」と表示される

 

こんな状態でした。

新しいグループに参加しようと思って、はてなブログのグループのページに行ったところ、ログインしているはずなのに「ログイン」ボタンが表示されてしまっていました。

じゃあログインすればいいのかな?と思ってログインボタンを押すと、何故か「◯◯でログインしています。」の文字が。

あれ?ログインしてるじゃん??

 

ログインしても、移動したページにまた「ログイン」ボタンが表示されてしまい、ログインできていない状態に・・・

 

解決方法

うーん、もしかしてページを移動すると勝手にログアウトされてしまうのかな?と思い、Safariの「Cookie」や「キャッシュ」を削除してみたところ、ダッシュボード以外のページでも問題なく自動ログインできました!

どうやら、こやつらが悪さをしていたようです・・・

 

Safariのデータ削除方法>

左上の「Safari」→「環境設定」→「プライバシー」に行き、「CookieとWebサイトのデータ」項目の「Webサイトのデータを管理」ボタンをクリック

現れたウィンドウの右上にある「検索ボックス」に「hatena」と入力

検索結果で出てきた項目をクリックし、左下の「削除」ボタンを押して削除

(検索結果で出てきた項目が全て無くなるまで削除する)

 

ここで気をつけたいのが、一旦Safariで開いているページを全て閉じる事です。

はてなブログ等を開いていると、削除してもまた新しい項目が出てきてしまうので、念のために全てのウィンドウやタブを閉じた状態で行って下さい。

 

 

※※注意※※

この方法で行ったところ、また再発してしまいました。

どうやらSafariで開いている事自体が良くなかったみたいです。なので、Google Chrome等で開くかSafariの設定を変えるしかなさそうです;;

www.butsuyoku.top