黒木ノ水岩

黒木ノ水岩

★当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています★尚、当ブログの利用や掲載内容等により生じた損害等の責任は一切負いかねますので、ご了承下さい。

【コンボ】増殖するカウンター デッキ

みなさんは屍体屋の脅威というカードをご存知でしょうか?

ラヴニカへの回帰ブロックで実装された+1/+1カウンターを2倍にするカードです。

 

単純な私は思ったわけです。

「こいつぁ〜強ェぜ!!」と。

 

しかし、意気揚々とデッキを作ってみるも、どれもイマイチ強くない・・・

「何故だ…?何がいけないんだ!?」

考えたわけです。

 

そして気付いてしまったわけです。

もしかして、屍体屋さん、いらないんじゃないか・・・?と。

 

思えば、何かするたびカウンターを一個乗せる・・・という効果のクリーチャーを屍体屋さんの効果で倍にしたとして、+1が+2になるだけじゃん・・・と。

それなら硬化した鱗を使った方が早いんじゃね?・・・と。

 

という訳で、今回は泣いて馬謖を斬る思いで屍体屋さんをリストラし、完成したデッキを紹介します。

デッキの基本データ

「増殖するカウンター」デッキ
フォーマット モダン
アーキタイプ コンボ
使用色 緑/黒
平均マナコスト 2.0
エキスパンション ゼンディカー〜カラデシュ

 

デッキコンセプト

とにかくカウンターを沢山乗せてクリーチャーを強くし、相手を力任せにブン殴るデッキです。

 

「硬化した鱗」「巻きつき蛇」を出して置けるカウンターの数を増やしておき、あとは「毅然さの化身」などカウンターを置く効果を持つクリーチャーを召喚すれば、あら不思議。

 

とんでもサイズのクリーチャーがいきなり場に出てくるので、相手はぶったまげるハズ!

 

鱗や蛇が1ターン目で来るとテンポよくカウンターをポコポコ置けるので、使っててとても楽しい(笑)

硬化した鱗のWikiページを見ましたが、生体変化でカウンターが移動する場合にも、鱗や蛇の効果は適用されるみたいですね。

あとは、ウルヴェンワルドの足跡追いなど育ったクリーチャーと無理やり格闘させるカードがあると便利かも?

 

デッキレシピ

カウンター_ver1.0
旧スタンダード
 カウンター_ver1.0

メイン マナ 枚数
歩行バリスタ (X)(X) 1
霧裂きのハイドラ (X)(緑) 2
実験体 (緑) 4
毅然さの化身 (緑)(緑) 3
漁る軟泥 (1)(緑) 2
巻きつき蛇 (黒)(緑) 4
屑肉の刻み獣 (1)(黒)(緑) 2
牙守りの隊長 (2)(緑) 2
ピーマの改革派、リシュカー (2)(緑) 2
捕食者のウーズ (緑)(緑)(緑) 4
生体変化 (緑/青) 1
レインジャーの悪知恵 (緑) 3
ゴルガリの魔除け (黒)(緑) 1
挑発の咆哮 (2)(緑) 1
自然の祝福 (4)(緑) 2
硬化した鱗 (緑) 4
  6
  10
ジャングルのうろ穴   4
巨森、オラン=リーフ   2
サイド マナ 枚数
ウルヴェンワルドの足跡追い (緑) 4
屍体屋の脅威 (2)(黒)(緑) 2
自然のままに (緑) 1
忌まわしい回収 (黒)(緑) 1
致命的な一押し (黒) 2
突然の衰微 (黒)(緑) 1
怨恨 (緑) 4
合計(メイン)   60
合計(サイド)   15

 

参考レシピ

今回参考にしたデッキレシピはこちら↓

www.izzetmtgnews.com