黒木ノ水岩

黒木ノ水岩

自分の経験や実体験を元に、商品紹介や様々なHowTo等を紹介していきます。尚、当ブログの利用や掲載内容等により生じた損害等の責任は一切負いかねますので、ご了承下さい。

【はてなブログ】サイドバーに「追従する目次」を表示する方法!

今回は、ブログのサイドバーに追従する目次を表示する方法を紹介します。

通常、目次は記事の上の方に記載されているだけで、スクロールすると目次が見えなくなってしまうので不便ですよね。

 

そんなとき、スクロールしても表示され続ける目次があったら便利だと思いませんか?

というわけで、さっそく以下から紹介していきます。

 

追従する目次の動作

サイドバーの一番下に「目次」の項目が追加されます。

記事の方で目次を作成していなくても、見出しがあれば自動的に目次を生成して、そのリストをサイドバーの欄に表示してくれます。

 

目次の項目をクリックすると、その見出しにスルーっとアニメーションでジャンプできます。

また、表示が固定なのでスクロールしても隠れず、サイドバー上に残り続けます。

 

そのため、目次を見たいときにいつでも参照する事ができます。

さらにこの目次、自分が今見ているところが目次のどの項目の場所なのかもハイライトしてくれるのです!

 

追従する目次の設置方法

こちらのサイト様に記載されている通り実行するだけです。

life-alright.com

 

以上!今回もとても簡単でしたね。

 

いかがでしたでしょうか?

こちらのカスタマイズは本当に簡単にできて、しかも超実用的なので、カスタムしておいて損はないと思います!