黒木ノ水岩

黒木ノ水岩

★当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています★尚、当ブログの利用や掲載内容等により生じた損害等の責任は一切負いかねますので、ご了承下さい。

【コンボ】ハイドラの脅威 デッキ

 前回の記事でリストラを余儀なくされるという、現代社会のサラリーマンさながらの世知辛い処遇を受けた屍体屋さん。

kurokinomizuiwa.hatenablog.com

 

屍体屋さん使うぐらいなら鱗使った方がよくね?よくね?よくね?・・・

 

いやいやいや。ちょっと待てと。

 

我々は気付いていなかっただけなのだ。

屍体屋さんが真価を発揮できるデッキとは何なのかを!!

 

ちまちまカウンターを乗せるデッキに噛み合わないなら、ドカンと乗っけるようなデッキを作ってやれば良い。

そう、ハイドラだ! 

 

基本データ

「ハイドラの脅威」デッキ
フォーマット モダン
アーキタイプ コンボ
使用色 緑/黒
平均マナコスト 2.1
エキスパンション ゼンディカー〜タルキール覇王譚

 

デッキコンセプト

一度に乗せられるカウンターが多いハイドラに、屍体屋の脅威の効果を合わせてトンデモサイズのハイドラさんを生み出そう!というデッキです。

 

屍体屋さんの効果を最大限に発揮させたかったので、なるべく大きいマナでハイドラを召喚するために、「アヴァシンの巡礼者」や「エルフの神秘家」、「円環の賢者」などのマナ・クリーチャーを入れてます。

これらのマナ・クリーチャーでマナ加速を行いつつ、屍体屋さんとハイドラを早い段階で召喚し、相手を圧殺しましょう!

 

正直、1人で回してた時は「えっ、私のデッキ弱すぎ…?!」と思ってたんですが、いざ友達と対戦してみたら案外強かった(笑)

 

「ウルヴェンワルドの足跡追い」くんが、上手いこと相手の邪魔なクリーチャーを除去ってくれます。何かと優秀。

また、ハイドラはマナにより強さがコントロールできるので、「円環の賢者」さんが育ちやすいのもGood。

余談ですが、硬化した鱗と同じく生体変化でカウンターが移動する場合も、屍体屋さんの効果で2倍にできるらしいですね。

 

しかし除去対策が薄いので、「突然の衰微」や「思考囲い」「強迫」などの手札破壊系のカードを入れた方が良いかも?

 

デッキレシピ

屍体屋の脅威_ver2.0
旧スタンダード
 屍体屋の脅威_ver2.0

メイン マナ 枚数
変幻のハイドラ (X)(緑) 2
東屋のエルフ (緑) 2
ウルヴェンワルドの足跡追い (緑) 2
エルフの神秘家 (緑) 4
霧裂きのハイドラ (X)(緑) 4
頭巾被りのハイドラ (X)(緑)(緑) 2
円環の賢者 (1)(緑) 3
牙守りの隊長 (2)(緑) 2
屍体屋の脅威 (2)(黒)(緑) 4
カロニアのハイドラ (3)(緑)(緑) 1
狩猟の統率者、スーラク (2)(緑)(緑) 2
世界を喰らう者、ポルクラノス (2)(緑)(緑) 1
生体変化 (緑/青) 1
レインジャーの悪知恵 (緑) 3
暴走の先導 (2)(緑) 4
不屈の自然 (1)(緑) 4
  4
  12
ジャングルのうろ穴   4
サイド マナ 枚数
生命線のハイドラ (X)(緑)(緑)(緑) 1
ハイドラの繁殖主 (4)(緑)(緑) 1
忌まわしい回収 (黒)(緑) 2
ゴルガリの魔除け (黒)(緑) 2
挑発の咆哮 (2)(緑) 1
高まる残虐性 (2)(緑)(緑) 1
調和 (2)(緑)(緑) 2
合計(メイン)   61
合計(サイド)   10

 

参考レシピ

今回参考にさせて頂いたデッキレシピはこちら↓

teamys.net