黒木ノ水岩

黒木ノ水岩

自分の経験や実体験を元に、商品紹介や様々なHowTo等を紹介していきます。尚、当ブログの利用や掲載内容等により生じた損害等の責任は一切負いかねますので、ご了承下さい。

意外と便利!AmazonのEcho DotでAlexaとの生活を満喫してみた!

今回は、最近話題のスマートスピーカーであるEcho Dot(第3世代)をレビューしたいと思います。 

 

Echo DotはAmazonが開発したスマートスピーカーで、人工知能であるAlexa(アレクサ)を搭載しています。

「アレクサ、◯◯して」や「アレクサ、◯◯を教えて」などと話しかけるだけで色んな事をしてくれます。

 

これが思ったよりも便利で、思ったより色んな事が可能です。

 

例えば、Amazon Musicと連携して色んな曲をかけたり、リマインダーやアラームを設定したり、天気や交通情報を聞いたり・・・

 

今回は、そんなEcho Dotのレビューと便利な使い方について紹介したいと思います!

 

 

Echo Dotのココがスゴい!

声だけで操作できる

スマートスピーカーの利点は、話しかけるだけで動くという事です。

声だけで操作できるので、リモコン等による手動操作が一切不要です。

 

そのため、声が届く範囲ならどこからでも操作可能で、リモコンを探す手間も要りません。

 

これが意外と便利で、例えばアラームを設定した場合「あと5分・・・」が声だけで設定できてしまうのです。

リマインダーを設定する際も全て音声操作で設定できますし、設定した内容はAlexaアプリで外出時でも確認可能です。

 

手動操作が音声操作に置き換わる事で、まるで執事がいるかのような便利さを感じる事ができます。

 

音声認識の精度がスゴい 

上記に書いた「音声操作」は、音声をちゃんと認識してくれないと意味がありません。

 

その点、Echo Dotの音声認識精度は結構スゴく、ボソボソと喋っても割と認識してくれるのです。

自分はボソボソ喋る上に滑舌も悪いのですが、殆ど認識してくれています。

 

また、聞き間違いも今のところ少ないです。

リマインダーの内容設定で漢字が多少違っている事はありますが、音声で通知される分には問題ありません。

 

ちなみに、Alexaアプリを使えば設定した内容の確認、編集、操作ができるので、細かい修正などはアプリから行えます。

 

音質がスゴい

公式HPでも第3世代になって「音質がアップした」とありましたが、本当でした。

物凄く音質がいいです。

 

音楽はいつもiPhoneから聴いていましたが、段違いです。

さすがスピーカーと言うだけあって、音質は素晴らしいです。 

 

高音もキレイにはっきり聞こえますが、重低音のズンズンくる感じが迫力あって良いですね。

普通にスピーカーとして十分すぎる働きをしている気がします。

 

さらに、手持ちのスピーカーをEcho Dotに接続して使うこともできます。

自宅により良いスピーカーがある場合は、そちらを接続して音楽を聞くことができるため、音にうるさい人でも安心です。

 

スキル追加で無限に機能アップできる

アレクサには、「スキル」と呼ばれる機能があります。

スキルは、スマホで言うところの「アプリ」のようなものです。

 

このスキルを追加していくことで、Alexaができる事をドンドン増やせるのです。

 

スキルはその殆どが無料で公開されており、Amazonのページから簡単に追加する事ができます。

例えば、飛行機の詳細な運行情報を調べる機能を追加したり・・・といった感じです。

 

スキルの数は現時点で1万にも及ぶとされており、今後も増え続けていくと思います。

つまり、無限に機能アップしていけるという事ですね。

 

さらに、Amazonから提供されている開発ツールを使えば、自分でスキルを開発する事もできます。

 

定形アクションが登録できる

アレクサによく聞くことなどは、定形アクションとしてAlexaアプリから登録する事ができます。

 

例えば、朝起きた時にアレクサによく聞く事として、

  • 今日の天気は?
  • 今日の交通情報は?
  • 今日の予定は?
  • 今日のニュースは?

の4つがあったとします。

 

いくら音声操作だからと言っても、この4つを毎朝アレクサに問いかけるのは面倒ですよね。

 

そこで、この4つをまとめて1つの定形アクションとして登録します。

すると、例えば「アレクサ、おはよう」と言うと、先程の4つをアレクサが順に教えてくれたりするわけです。

 

定形アクションを実行する条件もいくつかある中から選べるので、色々いじってみると良いと思います!

 

Echo Dotの便利な使い方

リストとリマインダーで物忘れ防止に!

アレクサには、標準でリストとリマインダー機能が付いています。

 

リストは、単純に設定したカテゴリの中に項目を追加していきます。

リマインダーは、内容と時間を設定すると、指定した時刻に内容を読み上げてくれます。

 

なので、何かタスクが発生した時アレクサに話しかけて登録しておけば、忘れずに記録しておける上、リマインドもしてくれると言うわけです。

 

繰り返し設定で、目覚ましや定期リマインダーに!

アラームやリマインダーで、繰り返しを設定すると目覚ましや定期的に行うリマインダーとして使う事ができます。

 

例えば、平日は6時にアラームするよう設定し、休日は9時にアラーム設定しておけば、毎日適切な時間に起こしてくれます。

アラーム音も何種類かの内から選べますし、代わりに任意の曲を設定する事もできます。

 

また、例えば毎週火曜日が「ゴミ出し」の日であれば、リマインダーの繰り返し設定で毎週指定の曜日・時間にリマインドを流してくれます。

 

このように、自動でアレクサが喋って通知してくれるので、とても便利です。

さらに、聞き逃したときでもAlexaアプリから確認できます。

 

Amazon Musicで便利に音楽鑑賞!

Amazon Musicを契約している人や、Amazonプライムに加入している人は、アレクサに話しかけると色んな曲を自動で流してくれます。

 

例えば、「2015年代のベストヒッツ流して」と言うと、Amazon Musicから適切なプレイリストを探して流してくれます。

Amazon Music

Amazon Music

 

 

Echo Dotは音質も良く音楽鑑賞用途としても大変便利なので、Amazon Musicへの加入を強くオススメします。

 

また、Echo Dotを持っている人限定で、Amazon MusicのUnlimitedが月額980円→380円で使う事ができます。

Unlimitedは、Primeよりも聞ける曲が65倍増えるので、Echo Dotを購入した人はUnlimitedへの加入もオススメですよ!

 

ちなみに、スピーカーの音量の上げ下げも音声操作でできるので、地味に便利です。(笑)

 

スキル&定形アクションでもっと便利に!

上記で紹介したスキルや定形アクションを使うと、さらに便利です。

 

アレクサに標準搭載されているカレンダー(予定)や天気などの他、スキルも定形アクションとして登録する事ができます。

 

よく使う機能とスキルをまとめて定形アクションとして登録し、一言でそれらを実行するように設定してやると便利です。

 

おすすめのスキル

ここからは、アレクサに追加すると便利なスキルを紹介していきます。

随時、便利なものを見つけ次第追加していく予定です。

 

Yahoo!路線

Yahoo!路線アプリと連携させる事で、特定の路線の交通情報だけを教えてもらう事ができます。 

Yahoo!路線

Yahoo!路線

 

 

528究極の癒しミュージック

癒やしミュージックのみを集めたプレイリストを流してくれます。

私の場合は、「アレクサ、おやすみ」と言うとこれが実行されるように設定しています。

528究極の癒しミュージック

528究極の癒しミュージック

 

 

ITmedia NEWS

IT関連に特化したニュースを聞くことができます。

ITmedia NEWS

ITmedia NEWS

 

 

まとめ

スマートスピーカーなんて、わざわざ音声操作する必要あるか?と思っていた時期が私にもありました。

 

実際に使ってみると、思っていた以上に便利です。

ふと思い付いた時に、話しかけるだけで色々やってくれるのがここまでラクとは・・・

 

特に音楽鑑賞とリマインダーはとても便利ですね。

 

Amazon Musicのおかげで、毎日のBGMがとても充実しています。

また、リマインダーは忘れっぽい私にはもってこいでした。

 

実は、Kindleの読み上げなど便利機能はまだまだあるのですが、随時記事を更新して書きたいと思います。

このEcho Dotには色んな可能性がありそうなので、もっと探ってみたいと思います!

 

みなさんも、Echo Dotでアレクサとの生活を楽しんでみてはいかがでしょうか?