黒木ノ水岩

黒木ノ水岩

自分の経験や実体験を元に、商品紹介や様々なHowTo等を紹介していきます。尚、当ブログの利用や掲載内容等により生じた損害等の責任は一切負いかねますので、ご了承下さい。

軽量で大容量!出張にも適した拡張型ビジネスリュックの紹介!

今回は、普段の通勤だけでなく宿泊出張にも適したBOPAI社製のビジネスリュックを紹介したいと思います。

 

このリュックは、数万円するのが普通なビジネスバッグの中でも1万円程度と安価であり、丈夫で軽量なのに大容量という機能性に富んだリュックです。

 

ビジネスマンなら、普段の通勤だけでなく、時には1泊〜3泊程度の出張もありますよね。

 

そんな時、通勤ではスリムに、宿泊出張では大容量に使えるバッグがあったら便利だと思いませんか?

 

私自身、通常勤務が8割、短期出張が2割程度なので、出張のたびに別のバッグを持っていくのがとても面倒でした。

しかし、大容量のバッグは重いし大きくて普段の通勤に不便…というジレンマがあります。

 

今回紹介するビジネスリュックは、そんな問題をまとめて解決してくれるため、1〜3泊の短期出張がある方にピッタリな製品になっているのです!

 

また、デザインもカッコよく、就職祝いやプレゼントにも最適だと思います。

 

実際、周囲の人からも老若男女問わず「カッコいい!」と声をかけてもらったり、身内や友人も同じものが欲しい!と言われる事が多く、本当に人気なんだなぁと実感してます。(笑)

 

Amazon楽天などの通販サイトでも非常に人気が高く、高評価も多いため、気になった方は是非チェックしてみて下さい!

 

それでは、以下から詳しくレビューして行きたいと思います。

 

BOPAI製リュックのスペック

まずは、このリュックのスペックについて紹介したいと思います。

  • サイズ(cm):30×15×44(幅×奥行き×高さ)
  • 重量:1.09kg
  • タイプ:2way
  • 素材:マイクロファイバーレザー

 

サイズや重量に関しては、他のビジネスリュックと同じか少し小さめで軽いかと思います。

しかし、他と異なるのは、その機能なのです!

 

それでは、以下から詳しく紹介していきます。

 

ビジネスリュックのココがスゴい!

軽量でスリムなのに大容量!

まず、このリュックを手に取って感じたのは「思ったより全然軽い」でした。

本当に1kgもあるのか疑いたくなる軽さです。

 

また、奥行きは15cmほどありますが、こちらも思ったよりスリムで、通勤の邪魔になりませんでした。

 

さらに、こんなに軽くてスリムなのに、とても大容量なのです。

その秘密は、裏側のジッパーにありました。

f:id:ride_wa:20191106210903j:image

 

ジッパーを下すと、6cmほどリュックの幅を広げられるのです!


f:id:ride_wa:20191106205911j:image

f:id:ride_wa:20191106205915j:image

 

これにより、リュックの容量を約50%アップさせる事ができ、更にたくさんの荷物を入れられるようになります。

 

実際、拡張前でも書類と1泊程度の荷物は入るため、拡張後は2泊〜3泊程度の荷物は入ると思います。

 

この拡張機能のおかげで、軽量スリムなのに大容量が実現できている訳ですね。

普段の通勤も出張も1つのリュックでこなせて、大変便利だと思います!

 

シンプルでオシャレなデザインで男女問わず使える!

このリュック、デザインがシンプルなのにとってもオシャレなんですよね。

落ち着いた大人の雰囲気で、客先に背負って行っても全く問題ないです。

 

ビジネスリュックと言えば、ゴツくてオジサン向けなデザインが多いですよね。

 

一方、このリュックは黒を基調としたシンプルでスマートなデザインになっており、ゴツさを感じさせません。

f:id:ride_wa:20191106205949j:image

 

前面の一部が革のような質感で高級感もあり、チャックの部分の裏地が赤色になっていて地味すぎず派手すぎないアクセントになっています。

f:id:ride_wa:20191106210035j:image

 

また、中の裏地は青色になっており、ポケットの部分は赤色の生地が使われているため、とてもカラフルです。

f:id:ride_wa:20191106210014j:image

 

このようにさり気なくオシャレなデザインなので、男性だけでなく女性でも使いやすいのではないかと思います。

 

サイドポケット付きで折り畳み傘などを収納できる!

実は、2Wayや3Way対応だったり、拡張機能付きのものは、サイドポケットのないリュックが多いのです。

 

その点、このリュックは外にサイドポケットがあり、折り畳み傘やペットボトルを収納する事ができます。

下の写真のように、サイドのジッパーをおろす事で、ポケットが現れます。


f:id:ride_wa:20191107215836j:image

f:id:ride_wa:20191107215830j:image

 

特に折り畳み傘は、濡れた状態のものをリュックの中にしまいたくないので、サイドポケットは大変ありがたいですね。

 

丈夫で形崩れしづらく、高品質

1万円強するので、当たり前かもしれませんが、値段に違わず作りがとてもしっかりしているのです。

 

電車の中で座っている時などに、リュックの上にアゴを乗せて寝ても凹まないくらい丈夫で、形崩れの心配も無さそうです。

また、高さもちょうど良いので、電車の中で抱えて爆睡できます。笑

 

もちろん、中の書類も折れ曲がる事なく持ち運び可能です。

 

また、縫製も大変綺麗で、数千円の安いバッグに良くあるほつれや糸の飛び出し等もありません。

チャック部分も丁寧に作られているので、変に布が挟まったりする事もありません。

 

クオリティについては、全く問題ないので、安心して良いと思います。

 

その他の機能

ここでは、上記で紹介しきれなかった、その他の機能について書きたいと思います。

 

高い防水性能

まだ雨の中で使った事が無いのですが、高い防水性を持った素材で作られています。

 

また、耐摩擦性も高いようなので、表面がボロボロになりにくいかなとも思います。

この辺は、今後時間が経った後にどうだったか追記したいと思います。

 

キャリーケース用固定バンド

リュックの背面に、キャリーケースの持ち手部分に通す用のバンドが付いています。

f:id:ride_wa:20191106210357j:image

 

これにより、キャリーケースにリュックを固定して一緒に持ち運ぶ事ができます。

 

盗難防止用ポケット

背中の下の部分に、盗難防止用の隠しポケットがあります。

 

キャリーケース用バンドの下にチャックがあり、ひと目見ただけでは分からない作りのため、財布やパスポート等の貴重品を入れるのに最適です。


f:id:ride_wa:20191106210354j:image

f:id:ride_wa:20191106210530j:image

 

最近、電車の中などでリュックのチャックを開けて盗られるケースも多いようなので、盗難防止用のポケットがあると安心ですね。

 

2Way機能(手提げカバン)

サイドに持ち手があるので、横向きにして手提げカバンとしても使えます。

f:id:ride_wa:20191106210649j:image

 

また、このときショルダーベルトが邪魔にならないように、ベルトの金具を外して背面のポケットに収納する事ができます。


f:id:ride_wa:20191106210813j:image

f:id:ride_wa:20191106210725j:image

f:id:ride_wa:20191106210730j:image

 

手提げカバンモードは、飛行機や新幹線に乗る際、荷物を上に収納するときに便利です。

また、取り回しも良くなるので、荷物の出し入れの際、手間取って他の人に迷惑をかける事もありません。

 

USB充電

外側にUSBポートが付いているため、リュックの中にモバイルバッテリーを入れたまま充電する事ができます。

 

さらに、USBポートが横向きに付いており、背中側に抜差し口があるため、ケーブルが抜き差ししやすいのも地味に嬉しいポイントです。

f:id:ride_wa:20191106210957j:image

 

ちなみに、中にモバイルバッテリー用のポケットもあるので、バッテリー自身もスッキリ収納することができます。


f:id:ride_wa:20191106211118j:image

f:id:ride_wa:20191106211122j:image

 

ショルダーベルトのカードポケット

ショルダーベルトに、1〜2枚程度のカードを入れられるポケットが付いています。


f:id:ride_wa:20191106211227j:image

f:id:ride_wa:20191106211231j:image

 

交通系カードなどを入れておくと便利かもしれませんね。

 

PC収納用ポケット

メインの収納スペースに、15.6インチまでのPCを収納できるポケットがあります。

f:id:ride_wa:20191106211254j:image

 

ポケットは衝撃吸収素材で作られており、PCを衝撃や曲げ等からガードしてくれます。

 

その他の外観

上記で紹介していなかった部分の外観について、写真で紹介します。

 

Amazonからは、以下の袋に入った状態で届きました。

f:id:ride_wa:20191106211856j:image

 

前面の縦のチャックを開けると、中はこんな感じになっています。

インナーポケット等はありません。
f:id:ride_wa:20191106211955j:image

 

前面のラウンドファスナーを開けた中身はこんな感じです。

こちらも、インナーポケット等はありません。
f:id:ride_wa:20191106211950j:image

 

上記で紹介したメインの収納スペースのポケットになります。

ペンが挿せる部分は、フリクションが余裕で収まる大きさです。

f:id:ride_wa:20191106211936j:image

 

上記のポケットの上部にあるファスナーを開けると、隠しポケットが出現します。
f:id:ride_wa:20191106211943j:image

 

ショルダーベルトの収納部分です。

口の部分はあまり広がりませんが、底が深いので雑誌などを入れたりできると思います。
f:id:ride_wa:20191106211946j:image

 

あと、何故かオマケに多機能USBケーブルが付いてきました。

右のカードはリュックの取扱について書かれていました。
f:id:ride_wa:20191106211939j:image

 

背負った感触

背負った感触はとても良いです。

荷物をたくさん入れても、あまり重く感じないほどです。

 

ショルダーベルトの当たり方も違和感なく、痛くなったり肩が疲れやすかったりという事はありませんでした。

 

夏場は試していませんが、通気性もよくムレにくいようなので、使ってみたら感想を追記したいと思います。

 

気になる点

全体的にとても素晴らしいリュックなのですが、気になる点が4つほどあります。

 

1つ目は、中のポケットの数が少ない事です。

メインスペースと前面の収納スペースにも、あと2つぐらいポケットが欲しいと感じました。

 

2つ目は、リュックを地面に置いたとき、地面と直接触れないようにするクッションが欲しいなと思いました。

2Wayの場合は難しいでしょうけどね…

 

3つ目は、PCやモバイルバッテリーの収納ポケットに落下防止用のバンドがない事です。

あると、PCやモバイルバッテリーをリュックの中に固定できて安心かなと思います。

 

4つ目は、メイン収納スペースのチャックが途中までしか開かない事です。

スーツケースのように、下まで開けると荷物の出し入れがしやすく便利かなと思いました。

 

ポケットの数は、人によっては致命的かも知れませんが、他はさほど重要ではないと思います。

これらが気にならない方には、大変おすすめです。

 

他の拡張機能付きビジネスリュック

ここでは、私がビジネスリュック選定にあたり、購入候補にしていたリュックについて紹介したいと思います。

 

拡張機能付きの2wayビジネスリュックです。

拡張する事で68%も容量を増やす事ができ、価格も安く7,000円程度で購入できます。

 

さらに、書類・衣類・PC用と収納スペースが3層構造になっています。

私は、若干大きく1.3kgと重いのと、デザインの面でBOPAIの方を選びましたが、3泊以上の出張によく行く方はこちらがおすすめです。

 

こちらも、機能などについてはSUNOGEのリュックとほぼ同じです。

価格は、こちらの方が若干安いです。

 

こちらは、今回紹介したBOPAI製と大きさや重さはほぼ同じです。

1.2kgと若干重いですが、収納スペースはSUNOGEと同様3層式で、拡張後は約75%も容量を増やす事ができます。

 

私の場合は、デザインのカッコよさとサイドポケットの差でBOPAI製にしましたが、こちらでも良い方は、価格も7,000円程度と安いためおすすめです。

 

こちらは、4,000円程度と大変安価に購入できる拡張機能付きビジネスリュックです。

写真で見た限りフニャッとなるタイプのようですが、安価なものをお探しの方にはおすすめかと思います。

 

まとめ

今回は、ビジネスリュックについて紹介しました。

 

ビジネスバッグの選定にあたり、今回もAmazonで様々なバッグを調べましたが、総合的な良さでこちらの製品を選びました。

 

ビジネスバッグって、どれも結構重かったり、普段の通勤で使うにはデカすぎるんですよね。

その点、このリュックは1kgとビジネスバッグの中では軽量で、かつ拡張機能で容量を増やせるのでドンピシャでした。

 

さらに、2wayバッグには珍しくサイドポケット付きで、折りたたみ傘が入るのは個人的に大変ありがたかったです。

 

製品自体のクオリティも数万円のビジネスバッグに劣りませんし、デザインもカッコよく使用感も素晴らしかったため、良い買い物ができたと思っています。

 

実際、同僚の女の子に「そのビジネスリュックカッコいいですね!」と褒められてしまいました^^ほんとに実話ですよ!

さらに、「私も同じのが欲しい」と言ってたので、やはり女性目線から見ても良いデザインのようです。

 

安くて高品質でありながら、見た目のデザインも優れているため、就職祝いやビジネスマンへのプレゼントに喜ばれると思いますよ!

 

良質なビジネスバッグをお探しの方は、ぜひ手に取ってみて下さいね!