黒木ノ水岩

黒木ノ水岩

★当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています★尚、当ブログの利用や掲載内容等により生じた損害等の責任は一切負いかねますので、ご了承下さい。

【Switch】自宅で手軽に運動不足解消!フィットボクシングの紹介!

今回は、自宅でお手軽に楽しく運動不足が解消できるフィットボクシングの紹介です。

 

こちらは、Nintendo Switch専用ゲームで、Switchコントローラを使ったボクシングエクササイズが楽しめるソフトになっています。

リングフィットアドベンチャーの品薄が続く中、これに代わるフィットネスゲームとして購入された方も多いのではないでしょうか?

 

私も長らくリングフィットの在庫復活を待ってましたが、コロナの影響もあり長期化しそうだったのでこちらを購入しました。

 

結果としては、

「思ったより汗かくし運動できる!

「無理なく手軽で長く続けられそう!

と、大満足な内容でした。

 

「ボクシングだから、パンチだけで大して運動にならないのでは?」と思っていましたが、15分やっただけで色んなところが筋肉痛になりました笑

 

また、自分にぴったりのメニューを自動で作ってくれるので、飽き性の私でも毎日続ける事ができています。

 

社会人になって運動しなくなった方や、コロナで家から出られず、運動不足気味の方に大変おすすめですので、ぜひ試してみて下さいね!

 

 

フィットボクシングのココがスゴい!

それでは、フィットボクシングのおすすめポイントについて、1つずつ紹介したいと思います。

 

運動量が多く、気持ちよく汗をかける!

上でも書きましたが、短時間でも運動量が多く、シャツがへばり付くぐらいには汗をかけます。

 

ボクササイズなので、ストレートやフック、アッパーなどの両腕を使ったアクションが基本となりますが、膝を曲げてパンチを避ける動作もあるため、結構な運動になります。

 

なので、単純に腕だけでなく、腹筋や脚など、全身に負荷をかけられるんですね。

特に避け動作が加わったメニューをやると汗びっしょりです笑

 

自分に合ったメニューで無理なく続けられる!

フィットボクシングの最も優れているところは、自分に合った運動メニューが作れる事だと思います。

 

以下の項目を選んでいく事で、自動的に適切なメニューを組んでくれます。

  • エクササイズの目的(ダイエット、健康増進等)
  • 負荷をかけたい体の部位(ウエスト、二の腕等)
  • 1日のエクササイズ時間(15分〜45分)

 

特に、エクササイズの時間は15分から選べるので、とてもお手軽に続ける事ができます。

たった15分でも、翌日筋肉痛になるくらいの運動量は確保できますし、普段全く運動しないので15分から始められるのはとてもありがたいです。

 

このように、自分の目的や状況に合わせてエクササイズが行えるので、無理なく毎日続ける事ができるのです!

 

近所迷惑にならずに運動できる!

マンションやアパートなどの集合住宅にお住まいの方は、騒音が気になる所かなと思います。

 

その辺も考慮されてか、フィットボクシングでは(今のところ)飛び跳ねたりと言った動作がないため、騒音の心配はありません。

 

実際のボクシングではステップなどをしますが、フィットボクシングでは足の位置が常に固定されているので、とても静かにエクササイズできます。

 

また、動き回らないため、エクササイズに必要なスペースも小さくて済むのが嬉しいポイントですね。

 

ボクシングでカッコよく、音ゲーで楽しく運動!

動きがボクシングなので、単純にカッコよくテンションが上がります。

 

パンチもやってると段々素早く綺麗に打てるようになってくるので、鏡で見た時「おっ、自分カッコええな!」と思えるのが良いですね。

 

また、音ゲーのようにリズムに合わせて指定のタイミングで指定のアクションを行うので、ゲーム感覚で楽しめるのも◎。

 

個人的に音ゲーが好きだ、という事もありますが、単なるトレーニングにならない所も良いポイントだと思います。

 

2週間続けてみた感想

私の場合、普段運動しない事と、エクササイズにあまり時間をかけたくなかったので、毎日15分設定にして行っています。

 

が、それでも最初の1週間はすごく筋肉痛になりました。

日常生活に支障が出るほどでは無いですが、想像以上の負荷でビックリしましたね。

 

そしてこのゲームの上手いところは、慣れてきた頃を見計らって自動で負荷を増やしてくれる所です。

 

しめしめ、もう筋肉痛にもならなくなってきたぞ〜!という頃に、新しいアクションが追加されたりアクション回数が増えたりするので、ああまた筋肉痛〜!となる訳です笑

 

しかし、これのおかげで飽きずに続けられますし、継続的に負荷もかけれるので、とても助かっています。

 

エクササイズの効果を高める遊び方

フィットボクシングの効果を更に高める、オススメの遊び方があります。

 

それは、お風呂に入る前にフィットボクシングをやる事です。

運動した後のお風呂はとても気持ちいいですし、一度も外に出てない日でも寝付きが良くなるといった効果もあります。

 

また、食事やお風呂など、既に習慣化しているイベントの前後にフィットボクシングを挟む事で、更に継続性を上げる事ができますよ!

 

まとめ

今回は、自宅で手軽にエクササイズできるフィットボクシングを紹介しました。

 

当初は、リングフィットアドベンチャー在庫復活までの繋ぎにと思い購入しましたが、想像以上にフィットネスゲームとしての完成度が高いため、今では「もうこれだけで十分なのでは?」と思う程気に入ってます。

 

自分に合ったメニューで、家にいながら汗をしっかりかけるくらいの運動ができるため、運動不足の方やダイエットしたい方には大変オススメです。

 

コロナで家から出られずストレスが溜まっている方も、これで少しでも運動できれば、きっとスッキリできるのではないかと思います。

 

皆さんも、ぜひフィットボクシングでカッコよく楽しくエクササイズしてみませんか?

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

  • 発売日: 2018/12/20
  • メディア: Video Game
 
Fit Boxing(フィットボクシング)|オンラインコード版

Fit Boxing(フィットボクシング)|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/07/04
  • メディア: Software Download