黒木ノ水岩

黒木ノ水岩

自分の経験や実体験を元に、商品紹介や様々なHowTo等を紹介していきます。尚、当ブログの利用や掲載内容等により生じた損害等の責任は一切負いかねますので、ご了承下さい。

【ゲーム制作】NScripterで簡単ノベルゲーム作成!

今回は「誰でも簡単ノベルゲーム作成!」ということで、ノベルゲーム作成ツールNScripterを紹介します。

NScripterノベルゲームに特化した無料のゲーム制作ツールで、プログラミングの知識が無くても簡単にゲームが作れるのが特徴です。

実は、少し工夫すればノベルゲーム以外のものも作成できてしまいます。

 

という訳で、NScripterでゲームを作りたい!という方に向けて、NScripterでゲームを作成するときにおすすめな講座HPやツールを紹介していきたいと思います。

 

NScripterの公式サイト:nscripter.com

公式サイトでNScripter最終版」をクリックするとNScripter本体がDLできます。また、この記事で紹介するのは「NScripter」についてであり「NScripter2」は対象外ですのでご注意ください。

 

  

おすすめのNScripter講座サイト

ここではNScripterを使ってどのようにゲームを作っていくかを解説しているサイトを紹介します。

本体をDLできたら、まずこれらのサイトを見て作り方を覚えましょう。

 

Free Adventure Game World

NScripterについては、このサイト様が一番内容が広く、詳しく、分かりやすかったです。

ここを見ればゲーム製作のやり方は一通りマスターできます。

初心者でも、無理なく最初から最後までゲーム作成ができると思います。

 

NScripter API Reference (Unofficially) Ver.0.78

NScripterで使用できる命令が一覧で掲載されており、テーマごとに分かれているので、とても見やすく使いやすいです。

こういうことしたいんだけど、命令あるかなぁ・・・って時に便利です。

リリースされたバージョンに対応してるかどうかは、タイトルをご確認下さい。

 

おすすめのエディタ

NScripterスクリプトはメモ帳でも書けますが、流石に編集しづらいと思います。

そんな時に便利なのが、NScripterの命令に色を付けてくれたり、スクリプト編集をしやすくしてくれるテキストエディタです。

ここでは、NScripterを使う時におすすめなテキストエディタを紹介します。

 

サクラエディタ

NScripterにも対応しているテキストエディタです。

NScripterの命令を色分けしてくれるし、タブ切り替えができるので複数のファイルを扱うときにも非常に便利です。

Windowsユーザーの方はこちらのテキストエディタを使うと良いと思います。

 

Atom

こちらはMacユーザー向けのテキストエディタです。

NScripterの命令の色分けはもちろん、NScripterをこのエディタから起動できたり便利な機能が満載でおすすめです。

こちらの記事で詳しく書いているので、併せてご覧ください。

kurokinomizuiwa.hatenablog.com

 

おすすめの書籍

NScripterは公式ガイドブックが刊行されているので、それらを紹介したいと思います。

 

NScripterオフィシャルガイド

ゲームの一連の作成手順はもちろんの事、CGモードの作り方など、講座サイトには書かれていないような事も詳しく書かれています

巻末にはリファレンスもついているのでとても便利です。

 

あどばんすどNScripterオフィシャルガイド

こちらは上級者編で、ネット上にある講座サイトには書かれていない情報が殆どです。

メニュー画面を自由にカスタマイズしたり、凝ったものを作りたい方におすすめです。

 

その他

その他、NScripterでのゲーム作成についてメモを書いておきます。

 

ファイルの圧縮・暗号化について

最新のNScripterに入っている「ツール」の中の「NS2Arc.exe」では、素材の圧縮・暗号化が上手くいかない場合があります。

そんな時は、公式HPから「旧ツール」をダウンロードし、「ツール」の中の「nsaarc.exe」を使用してください。