黒木ノ水岩

黒木ノ水岩

ゲームを中心に様々なものを趣味の赴くままに紹介していきます。尚、当ブログの利用や掲載内容等により生じた損害等の責任は一切負いかねますので、ご了承下さい。

【PS4】最高に面白い!おすすめPS4ソフトの紹介!(2019年版)

今回は、最高に面白い最強PS4ソフトを一挙にご紹介したいと思います!

個人の独断と偏見で選んでいますが、一般的におすすめされているソフトも多数あるので、ご安心下さい。

 

それでは、以下よりジャンルごとに紹介していきたいと思います!

 

オープンワールド

箱庭ゲーとも呼ばれる、ゲーム内の世界を自由に探索するゲームです。

マップが広大でプレイヤーの自由度が非常に高く、ハマる人も多いのではないでしょうか。

PS4の美麗グラフィックにより、オープンワールドの良さが一層強化されているため、おすすめタイトルが多いジャンルです。

 

Horizon Zero Dawn(ホライゾンゼロドーン)

機獣新世紀ZOIDSゾイド)のようなゲームがやりたいと思ってた時に見つけたソフトです。

野生動物の他、野生の機械獣たちがはびこる世界で、人間は原始的な弓や槍、スリング、トラップ等を駆使してハンティングを行い生活しています。

 

広大な大地に巨大な機械の生命体がウロウロしていて、ゾイド好きにはたまりません(笑)

一部の敵はハッキングして仲間にできるので、背中に乗って一緒にマップを駆け巡ったり戦ったりする事もできます。

個人的にオープンワールド系では一番好きなゲームなので、是非やってみて下さい!

 

Grand Theft Auto Ⅴ(グランドセフトオート5)

言わずと知れたオープンワールド系ゲームですよね。

できない事の方が少ないんじゃないか?と言うくらい自由度が高く、大変面白いタイトルになっています。

ロケットランチャー片手に軍事基地に飛行機で突っ込んでみたり、警察に地の果てまで追いかけられてみたり、とにかく色んなことができるので飽きません。

 

ストーリーも面白く、アメリカのロサンゼルス?をモチーフにしたロスサントスで、3人の主人公を支点にハチャメチャな物語が展開していきます。

PS4を持っているなら、是非遊んで欲しいタイトルです!

 

SPIDER-MAN(スパイダーマン

超有名映画がPS4で超絶クオリティのゲームになった!

一言で言うと、こんな感じでしょうか。

蜘蛛の糸(ウェブ)を使った豪快なスイングで、ニューヨークの街を縦横無尽に駆け巡る快感が得られるのは本作だけです。

 

ウェブを使った多彩なアクションの他、サポート機械(ガジェット)により戦闘がスタイリッシュかつ面白く仕上がっています。

ストーリー、アクション、成長システム、サブクエスト等、どこを取っても完成度が高く万人に勧められるゲームの中では一番おすすめなタイトルなので、是非遊んでみてくださいね!

 

Assassin's Creedシリーズ(アサシンクリード

様々な時代の暗殺者(アサシン)となり、敵であるテンプル騎士団との戦いを繰り広げるステルスアクションの名作シリーズです。

メタルギアソリッドシリーズと同じく、基本的に敵に見つからないよう背後から忍び寄り、音も立てずにトドメを刺す・・・といった形が基本となります。

 

この暗殺アクションが大変カッコよく、病みつきになってしまいます。かく言う私もその1人・・・

また、本シリーズはフリーランと呼ばれる移動アクションが採用されており、入り組んだ街中をスイスイ移動する快感もまた魅力の一つです。

シリーズはどれも面白くハズレが無いので、気になったものがあれば是非遊んでみてください!

 

↓海賊になってド派手な海戦をしたい方はこちら

↓ロンドンの街をワイヤーアクションで縦横無尽に駆け巡りたい方はこちら

↓一本でお得に遊びたい方はこちら

 

アクション系

名前の通り、アクション中心のゲームです。

一括りにアクションと言っても、ゲームによって様々なタイプがあります。

また、最近は初期設定などで難易度選択できるゲームも増えてきているので、アクション系が苦手な人も是非チャレンジしてみて下さいね!

 

NieR:Automata(ニーア オートマタ)

荒廃した世界で機械生命体と戦い続けるアンドロイドたちの物語を描いた作品です。

PS3で発売されたニーアレプリカントの続編になりますが、前作をプレイしていなくても問題なく楽しめます。

 

スタイリッシュなアクション、自由度の高い成長システム、多彩なジャンルのミニゲームなどゲーム性もさることながら、何と言っても世界観、キャラクター、ストーリー、音楽が大変素晴らしいです。

特に音楽はサントラを購入してしまうほど気に入っているので、是非聴いてみて下さい!

 

Bloodborne(ブラッドボーン)

ソウルシリーズと同じく、死んで覚える系のゲームなので、かなり人を選びますがハマるとめちゃくちゃ面白いです。

プレイヤーは狩人となり、獣の病に冒され人ならざる者になった獣たちを狩っていきます。

 

ゲームの雰囲気がかなりホラー寄りであり、おどろおどろしく敵もグロテスクなキャラクターが多いのですが、そういったモノが好きな方にはこれ以上無いくらいオススメできる作品です。

ストーリーも鬱展開が多く、クトゥルフ神話のような宇宙的恐怖要素もあるので、これらの要素にピンと来る方は是非一度プレイしてみて下さい!

 

METAL GEAR SOLID Ⅴ(メタルギアソリッド5)

もはや説明不要だと思いますが、敵に見つからないよう単独潜入、破壊工作などを行うステルスアクションの名作メタルギアシリーズの作品です。

ステルスアクションの面白さはもちろんのこと、本作は犬やスナイパーなど相棒を連れて行けるので、戦略の幅が大きく広がっています。

 

過去作も2、3、PW、OPSとプレイしましたが、間違いなくシリーズで一番面白いタイトルになっているので、是非プレイしてみて下さい!

 

龍が如く

有名な龍が如くシリーズ作品の1つです。

今作は、東京の神室町だけでなく、大阪の蒼天堀の2つが舞台になっているため、大ボリュームな作品になっています。

 

龍が如くシリーズと言えば、サブストーリーやキャバクラ経営などのサブ要素が超豊富なため(良い意味で)ストーリーが全く進まない事で有名ですが、本作も例に漏れずサブ要素のクオリティが高いです。

さらに、ストーリーも秀逸でサブ要素に気を取られてもストーリーが面白いおかげで本編の方もちゃんと進みます(笑)

 

やり込もうとすると無限に遊べるのではないかというくらい作り込まれており、満足度の高いタイトルなので、是非遊んでみてください!

龍が如く0 誓いの場所 新価格版 - PS4
 

 

Monster Hunter World(モンスターハンターワールド)

超有名ハンティングゲーム、モンスターハンターシリーズの作品になります。

超巨大なモンスターをオトモの猫や他のプレイヤーと協力して討伐し、その素材で新しい装備を作り強くなって新たなモンスターを狩りに行く・・・というサイクルを繰り返します。

オフラインでも楽しめますが、やはりオンラインで友達とワイワイ狩りに行くのが大変面白いのでおすすめです。

 

さらに、今までのモンハンシリーズと異なる点は、オープンワールドチックでマップ切り替えが無い事と、モンスターの動きや生態がよりリアルになり全体的に迫力が大幅にアップした点です。

9月には大幅な追加コンテンツ「アイスボーン」も発売され、今から始めても遅くないので是非ハンターデビューしてみて下さいね!

モンスターハンター:ワールド - PS4

モンスターハンター:ワールド - PS4

 

 

GRAVITY DAZEグラビティデイズ

重力を操り、空へ落ちる感覚が体験できる新感覚のゲームです。

空を飛ぶのではなく、重力の方向を操るので空へ「落ちる」という何とも不思議な感覚が体験できます。

 

アクション要素も重力を使った特殊なアクションなので、普通のアクションゲームとは違った感覚で操作でき、とても新鮮で面白いです。

続編である2も面白いので、ちょっと変わったアクションゲームをお探しの方は、是非プレイしてみて下さい!

 

大神 絶景版

アマテラスという神様が宿ったワンコを操作し、地上に光をもたらすべく全国を回り筆しらべという能力で死んだ大地を蘇らせていくゲームです。

PS2で発売されて以来、様々なプラットフォームで移植されている文字通りの「神ゲーです。ちなみに私は移植されるたびに買ってます(笑)

まさに、ゲーム本編のように「何度でも蘇るさ!」といった感じ。

 

本作は他のPS4ゲームと違い、まるで絵巻のように筆で書いたような特殊なグラフィックが特徴です。

また、筆しらべと言って画面に記号を書くことで様々な能力が発動するシステムを採用しており、今までにない新感覚なアクションを楽しめるのでオススメです!

大神 絶景版 - PS4

大神 絶景版 - PS4

 

 

オーディンスフィア レイヴスラシル

こちらは本記事で唯一の2D横スクロールタイプのアクションゲームです。

PS4でわざわざ2D?と思うかも知れませんが、PS4だからこそ2Dゲームのグラフィックが超絶綺麗なのです!

 

さらに本作の面白さは折り紙付きで、5人のキャラクターごとに異なる視点で進んでいくオムニバス形式のストーリー、キャラごとに異なる能力・アクションが取得できるシステム、ゲームに引き込むグラフィックや音楽など全てが高水準のゲームになっています。

少しでも気になった方は、是非手にとってみて下さい!

 

アドベンチャー

ゲーム内で集めた情報を元に、推理や行動を選択していく事で物語が進行していく思考型のゲームです。

選択により様々に物語が分岐するタイプのゲームなので、何度も違う分岐を試して遊ぶ事ができます。

また、ノベルゲームの3D版のようなイメージなので、アクションなどが苦手な人にもオススメです。

 

Life is strange(ライフイズストレンジ )

誰しも一度は思う「あの時、こうしていれば…」

ライフイズストレンジは、少し前の過去に戻る能力を得た主人公マックスが、親友クロエと一緒に失踪した同級生の事件を追いかけていくストーリーのゲームです。

 

本作の魅力は何と言ってもストーリーで、各所で選択した行動結果が後のストーリーに影響するのです。

時間巻き戻しのシステムも新鮮で大変面白いのですが、ストーリーがやめ時を見失うくらい面白く、前日譚のビフォアザストームも併せてプレイして欲しいおすすめタイトルです。

  

Detroit: Become Human(デトロイト ビカムヒューマン)

アンドロイドと人間が共存する世界で、3人のアンドロイドを中心に人間とアンドロイドの物語が紡がれていくゲームです。

選択によって物語が分岐していくタイプのゲームなのですが、分岐の数が半端なく多いため、プレイヤーによって全く異なるストーリーを遊ぶ事ができます。

 

ストーリーも大変面白く、自分の選んだ行動で自我が芽生え始めたアンドロイドの行く末が全く異なってくるため、何度もプレイしたくなる傑作です。

万人に勧められるストーリー重視の作品として大変オススメなので、是非一度プレイしてみて下さい!

 

FPS

一人称視点のシューティングゲームです。FPSファーストパーソン・シューターの略ですね。

 

Battlefield Ⅴ(バトルフィールド5)

最大32人対32人で戦えるバトルフィールドシリーズの最新作です。

チームメンバーの数が32人と多いので、初心者の方でも味方の足を引っ張りづらく、はじめてのFPSに良いかも知れません。

 

また、BF1、BF4とやってきましたが、個人的に現状BF5が一番面白いです。

グラフィックが綺麗ですし、銃の反動が少なく敵に弾を当てやすいので、遊びやすくなっておりオススメです!

 

Call of Duty: Black Ops 4(コールオブデューティブラックオプス4)

最大6人対6人で戦うコールオブデューティーシリーズの最新作です。

FPSに慣れてきて、プレイヤースキルを上げたい方にピッタリです。

 

定番のチームデスマッチの他、色んなルールでも遊べますし、PUBGのようなサバイバル系のゲーム(ブラックアウト)も収録されているので、1本で何度も美味しいお得なゲームになっています。

 

タイタンフォール2

FPSは主に人間VS人間なのですが、こちらは何と巨大ロボット(タイタン)を召喚して戦うことができます。

プレイヤー自身のカスタマイズも行えますし、タイタンのカスタマイズも行えるので、戦略に幅ができ大変面白いゲームに仕上がっています。

 

さらに、このゲームはストーリーモードも大変面白く、相棒のタイタンであるBTと共に絆を深めながら敵に立ち向かう物語を追うことができます。

近未来系やロボットが好きな方は、是非プレイしてみて下さい!

 

Apex Legends(エーペックスレジェンズ

3人でチームを組むサバイバル形式のFPSです。

本作はダウンロード専用のため、PS Storeからダウンロードできます。

 

基本プレイ無料さらにPS Plusに加入していなくてもオンライン対戦ができるので、PS4を持っていれば誰でも無料で遊べる大変おすすめなタイトルになっています。

詳しくは以下の記事に書いていますので、参考にしてみて下さい!

kurokinomizuiwa.hatenablog.com

 

その他

その他ジャンルをまとめてみました。

なので、色んなジャンルがごちゃまぜになっていますが、ご了承下さい。

 

PERSONA 5(ペルソナ5)

有名なペルソナシリーズ最新作です。

本作の魅力は超絶スタイリッシュなグラフィック、これに尽きます。

赤と黒を基調としたデザインが、ひたすらにどこまでもカッコいいです。

良い意味でいたるところで厨ニ心をくすぐられまくります。

 

ゲームシステムも面白いですし、キャラクターも個性的で魅力があり、P3、P4をプレイしていますが、P5が一番お気に入りです。 

近々、追加要素を含む「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」も発売される予定なので、併せてチェックしてみて下さい!

ペルソナ5 新価格版 - PS4

ペルソナ5 新価格版 - PS4

 
ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4

 

 

キャサリン・フルボディ

傑作パズルゲームです。元々はPS3で発売されていましたが、最近PS4で追加要素を含んだバージョンがPS4で発売されました。

正方形のキューブを引き出したり、押したり、様々なアクションを駆使して上を目指すというパズルゲームなのですが、大変中毒性が高く面白いです。

 

さらに、ストーリーも続きが気になる展開が続くので、プレイヤーを飽きさせません。

そして「フルボディ」の名に恥じないくらい色んな意味でダイナマイトなので、気になる方は是非手にとってみて下さい!

キャサリン・フルボディ - PS4

キャサリン・フルボディ - PS4

 

 

次点でオススメのゲーム

個人的ノミネートまであと一歩!というゲームも併せて紹介しておきます。

気になったタイトルは是非プレイしてみて下さいね!

 

シャーロック・ホームズ 〜悪魔の娘〜

マイナー?ですが、意外と面白かったシャーロック・ホームズ

ストーリーは短いのですが、小説のように人間観察から推理するパートなど、良い感じに原作の要素を盛り込んでいて個人的にお気に入りのゲームです。 

シャーロック・ホームズ -悪魔の娘- - PS4

シャーロック・ホームズ -悪魔の娘- - PS4

 

 

ダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期

ダンガンロンパシリーズは全作プレイしており、大好きなシリーズです。

本作も例に漏れず面白かったのでオススメなのですが、ラストの展開があまりにも人を選ぶので、こちらで紹介しています。

ちなみに、私としてはラストの展開はアリだと思っているので、何でも許せる方には非常にオススメなゲームです。

 

THE WALKING DEAD(ウォーキング・デッド

アドベンチャーゲームです。

ゾンビが徘徊する街から脱出するゲームなのですが、選んだ選択肢によってCPUの高感度が上下し、これによってストーリーが変化します。

ゲームもストーリーも面白く、アクション要素も少ないのでゲーム苦手な方にもおすすめです。

 

The Last of Us(ラストオブアス)

謎の寄生菌に侵され、人々は化物となり街は廃墟と化した、そんな世界で少女と生き残るオジサンの話です。

グラフィックが綺麗でストーリーも面白く、まるで映画を見ているかのようにプレイできます。

 

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝

ラストオブアスと同じく、まるで映画の中にいるような感覚でプレイできるゲームです。

冒険家のネイサンとなり、海賊王の秘宝を求めて冒険の旅に出よう!

アンチャーテッドシリーズも何作かありますが、前作をプレイしなくても問題なく楽しめます。

 

まとめ

如何でしたでしょうか?

PS4PS Storeで頻繁にセールをやっていたり、名作ゲームがベストヒッツなどの廉価版が数多く出ているので、大変おすすめなハードです。

 

グラフィックも大変綺麗で、よりゲームの世界を堪能できること間違いなしなので、是非色んなタイトルをプレイしてみて下さいね!