黒木ノ水岩

黒木ノ水岩

自分の経験や実体験を元に、商品紹介や様々なHowTo等を紹介していきます。尚、当ブログの利用や掲載内容等により生じた損害等の責任は一切負いかねますので、ご了承下さい。

【PS VR】最高に面白い!おすすめPS VRソフトの紹介!(2019年版)

前回はPS4のおすすめソフトを紹介したので、今回はPS VRのおすすめソフトを紹介したいと思います!

 

PS VRのおすすめソフトは、以前にも紹介しましたが、あれから実際に遊んだソフトも増えたので、改めてご紹介したいと思います!

 

新型PS VRのレビューはこちら

kurokinomizuiwa.hatenablog.com

 

VRソフトは全体的にボリュームが少ない分、通常のPS4ソフトに比べて値段が安いです。

現在では、これらがさらに安くなった廉価版も多く出ていますので、是非色んなソフトを遊んでみてくださいね!

ちなみに、以下で紹介しているソフトは廉価版(Value Selection)が出ているものは全て廉価版の方のリンクを貼っています。

 

PS VR対応ソフト

PS VRを持っていなくても遊べるソフトです。通常ソフトのようにPS4だけでも遊べますし、VRでも遊べます。

本編まるごとVRでも楽しめるソフトもあれば、一部のみVRで楽しめるソフトもあります。

今は持っていないけど、将来的にVRを購入したい方に大変おすすめです!

 

ACE COMBAT 7(エースコンバット7)

戦闘機に乗って空を自由自在に飛び回る、名作エースコンバットシリーズの最新作です。

本編はVRに対応していませんが、VR専用のミッションが用意されています。

通常プレイでもグラフィックが大変綺麗で迫力抜群なのですが、VRではさらに臨場感が大幅強化され、リアルなドッグファイトが楽しめます。

 

VR専用ミッションの数も豊富に用意されてますし、本編の方も面白いので大変おすすめな一本です。

 

BIOHAZARD 7(バイオハザード7)

言わずと知れた名作ホラーゲームバイオハザードシリーズのタイトルです。

こちらは何と本編が全てVRに対応しています。

また、今回は今までのシリーズと異なり、主人公が非力な一般人な上、1人称視点での操作なので死角が多く通常プレイでも相当怖いです。

さらにVRになった時の恐怖は、下手なお化け屋敷に入るより遥かに怖いです。

 

しかし、VR作品としての完成度が非常に高いので、ホラーが大丈夫な方には是非おすすめしたい作品です。

ちなみに、通常版とグロテスク版があり、より本作の恐怖を味わいたい場合はグロテスク版がおすすめです。

↓怖すぎるのは苦手という方はこちら

バイオハザード7 レジデント イービル  - PS4
 

 

Wipeout Omega Collection(ワイプアウト オメガ)

こちらも全編VR対応しているレーシングゲームです。

ストーリーは無く、ホバー式の近未来レーシングカーに乗り込み、様々なコースを走るタイプのゲームです。

レースの途中でアイテムを入手でき、敵の邪魔をしたりできるため、プレイ感はマリオカートに近いですが、VRにより一人称視点でレースを行うのでスピード感があり大変爽快です。

 

過去作品のリマスター版など3作品を含んだ超お得仕様なので、レース系で何を買おうか迷っている方におすすめです!

ちなみに日本語版はPS Storeでダウンロード版として販売されています。

Wipeout Omega Collection (輸入版:北米) - PS4

Wipeout Omega Collection (輸入版:北米) - PS4

 

 

Rez Infinite

全編VR対応共感覚をコンセプトとした音楽シューティングゲームです。

操作は至ってシンプルで、☓ボタンを押したままロックオン、離すと発射で敵を倒していきます。

一気にロックオンして敵を倒す爽快感と、倒す際にBGMや効果音がリンクして音楽になる共感覚が楽しいゲームになっています。

 

TVモードでは通常コントローラのアナログスティックでカーソルを操作しますが、VRでは視線でカーソルを操作できます。

さらに、PS Moveを使用するとMoveの動きでカーソル操作できるため、爽快感がさらにアップします。

ダウンロード専用のため、PS Storeから購入できます。

www.jp.playstation.com

 

EVE: Valkyrie(イヴ ヴァルキリー)

多種多様な宇宙船に乗り、スピーディーで激しい複数人での宇宙戦闘が楽しめるゲームです。

宇宙空間を戦闘機に乗って駆け巡り、敵の宇宙船を撃ち落としていく多人数参加型の対戦ゲームになります。

元々はPS VR専用ソフトでしたが、アップデートによりVRを持っていなくても遊べるようになりました。

 

CPUとのオフライン対戦も楽しめますし、オンラインで対人戦も楽しめます。

日本語非対応ですが、何となく操作は分かると思うので問題ないと思います。

戦闘機がどれもカッコよく、自分好みに性能をカスタマイズできるので、こういう系が好きな人にはたまらない一本になっています! 

EVE Valkyrie VR (輸入版:北米) - PS4

EVE Valkyrie VR (輸入版:北米) - PS4

 

  

その他

私自身は遊んだ事が無いのですが、レビュー等で高評価なソフトを併せて紹介したいと思います。

個人的に面白そうだなーと思っているソフトなので、購入次第レビューを追記していきたいと思います。

 

TOMB RAIDERトゥームレイダー

こちらは一部のみVRに対応しているタイトルになります。

アンチャーテッドシリーズのような感じの探索ゲームかなと思います。

 

PS VR専用ソフト

VR専用ソフトは、PS VRを持っていないと遊べないソフトになります。

こちらは、対応しているコントローラ別に紹介したいと思います。

なお、通常コントローラ(DUALSHOCK)でも専用コントローラでも遊べるソフトについては、専用コントローラの方に分類して紹介しています。

 

通常コントローラ対応ソフト

PS4に付属のDUALSHOCKデュアルショック)コントローラのみで遊べるタイトルです。

別途、専用コントローラを買う必要がないので、お財布に優しいです。

 

RIGS(リグス)

個人的にVRの対戦系ゲームの中で一番好きなタイトルです。

リグスと呼ばれる競技用ロボットに乗り、3対3のチーム戦を行うゲームです。

ルールもチームデスマッチからラグビーのようなスポーツ系ルールまであり、CPUとのオフラインマッチはもちろん他のプレイヤーとのオンラインマッチも楽しめます。

 

画質がトップレベルに綺麗で臨場感があり、ロボットに乗って軽快にフィールドを駆け回る爽快感は病みつきになります。

残念ながら、オンラインマッチは現在殆ど機能していませんが、CPUとの対戦だけでもかなり楽しい事は間違いありません!

VRをお持ちなら是非プレイしてもらいたい一本です。

 

Robinson: The Journey(ロビンソン ジャーニー)

恐竜たちが住む惑星に1人取り残された少年が、一体のロボットと一匹の子供竜と共に生き抜くサバイバルゲームです。

ジャングルの中を相棒たちと一緒に探索するのですが、自分自身が行うアクションの他、相棒たちを使ったアクション(付いてこい、吠えろ等)もあるため、様々な動作ができ面白い作品となっています。

 

移動もワープ式のため酔いにくく、グラフィックも綺麗で本当にジャングルの中を探索している感覚が得られます。

冒険系のゲームをお探しの方は、是非プレイしてみて下さい!

日本語版はPS Storeでダウンロード版として販売されています。

 

ASTRO BOT: RESCUE MISSION(アストロボット)

2D横スクロールゲームを3DにしてVRしたような感じのゲームです。

小さなロボットを操作して各ステージをクリアしていくのですが、ステージが立体的なので、通常の横スクロールゲームには無いギミックが豊富にあり、大変面白い作品になっています。

 

さらに、このゲームはコントローラ操作による視点移動が少なくVR酔いしづらいため、VRに慣れていない人にもおすすめです。

下で紹介している無料配信ソフトのプレイルームVRでも本作品を体験できるので、気に入ったら是非遊んでみてください!

 

サマーレッスン

一部界隈には言わずと知れたシミュレーションゲームです。

プレイヤーは家庭教師となり、VR上の可愛い女の子たちと一夏の思い出を作る7日間のマンツーマンレッスンを行うと言った内容になってます。

 

プレイして最初に思ったことは、全員写真(画像)で見るより可愛いでした。

体の動きはもちろん、目や口の動き、手の仕草などがとにかくリアルで画像で見るよりVR上で動いている方が何倍も可愛く見えます。

本当に彼女たちがそこにいるような感じで、思わず手を伸ばしてしまうこともしばしば。(ちなみにあまり近づきすぎると怒られます笑)

 

キャラ1人あたり1プレイ1時間程度で終わりますが、最終的なレッスン成果でラストが分岐したり会話内容も豊富なので、お値段以上の満足感は確実に得られると思います。

実はこういった類のシミュレーションゲームってPS VRでは珍しいので、VRを持っている方は是非やってみて下さい!

ちなみに、3人ともタイプの異なる可愛さですしレッスン内容も異なっていて楽しめるので、以下のリンクの3キャラ分がセットになったお得版が断然おすすめです。

 

THE PLAYROOM VR(プレイルームVR

PS VRを使った様々なミニゲームが楽しめる、無料配信ソフトになります。

VRでは珍しく、一人でも複数人でも楽しめるパーティーゲームになっています。

VRを持っていない人とも、通常コントローラがあれば対戦や協力プレイを楽しめるので、友達の家などでワイワイ遊べるおすすめソフトです。

 

PS Storeから無料ダウンロードできるので、是非プレイしてみて下さい!

www.jp.playstation.com

 

シューティングコントローラ対応ソフト

PS VRシューティングコントローラに対応しているタイトルになります。

シューティングコントローラ(以下、シューコン)対応ソフトは、基本的にシューコン専用のため、通常コントローラ等ではプレイできないのでご注意下さい。

 

シューコン自体の完成度も非常に高いので、VRと組み合わせる事により最高の没入感を得られますよ!

 

Farpoint(ファーポイント)

シューティングコントローラ対応ソフトの中でも群を抜いて完成度の高い作品です。

未知の惑星に不時着した主人公が、エイリアン等の怪物達と戦いながら脱出する術を探す・・・といった内容のFPSゲームになります。

基本的には1人プレイ専用ですが、1対1のオンライン対戦モードもあります。

 

グラフィックの綺麗さはもちろんなのですが、シューティングコントローラとのリンク精度が大変高く、実際に銃を持っている感覚と殆どズレがありません。

VRを持っているなら、この作品のためだけにシューティングコントローラを買っても良いと言えるくらいおすすめなので、是非プレイしてみて下さい!

 

Firewall Zero Hour(ファイアウォール ゼロ・アワー)

4対4で行うオンラインマッチ専用のFPSゲームです。

VR上で行うサバゲーのようなイメージのゲームで、対人戦だけでなく対CPUの協力プレイもできます。

 

移動速度が遅いので、VR酔いしにくい事と、銃撃戦だけでなくトラップ等も重要になってくるので戦略の幅が広く面白い作品に仕上がっています。

オンラインマッチングも少々時間はかかりますが、許容範囲かなと思いますので、対人戦FPSを楽しみたい方は是非プレイしてみて下さい!

 

モーションコントローラ(PS Move)対応ソフト

PS Move(モーションコントローラ)に対応しているタイトルになります。

手の動きを高精度でトレースするため、VR上のオブジェクトを掴むなどリアルな動作をゲーム上で行う事ができます。

PS Move対応ソフトは通常コントローラでもプレイできるソフトが多いのですが、PS Moveでプレイした方が圧倒的に面白いです。

 

PS Move対応ソフトは基本的に2本で使用する事が多いので、PS Moveで遊びたい場合は2本購入はほぼ必須です。

2本購入で1万程度と少々お高めですが、感動モノの没入感を得られますし、対応ソフトも多いので大変おすすめのコントローラです。

↓2本持っている方は、同時充電できるスタンドがあると便利です。

 

Mortal Blitz(モータルブリッツ)

1人用のシューティングゲームです。

ゲームセンターによくあるガンコンシューティングゲームVR化したような感じのゲームになります。

銃を撃つだけでなく、オブジェクトを引き寄せたり投げたり等、多彩な動作が可能です。

 

ボリューム不足が玉にキズですが、その分安価で完成度も非常に高く、大変おすすめなソフトです。

移動もワープ式なので酔いにくいですし、とても気に入っています。

ダウンロード専用のため、PS Storeから購入できますので、気になった方は是非プレイしてみて下さい!

www.jp.playstation.com

 

déraciné(デラシネ

プレイヤーは妖精となり、とある寄宿学校の子どもたちと間接的に接する事で物語が紡がれていくアドベンチャーゲームです。

PS Moveが2本必須なソフトとなりますが、正直このゲームのためだけにMoveを買っても良いくらい完成度が高く面白いゲームです。

 

アドベンチャー系の中では最もおすすめで、今回紹介したVRゲーム全体で見ても1位2位を争う程おすすめな作品です。

超絶美麗なグラフィック、雰囲気抜群の音楽、PS Moveによる「触れ合ってる感」、まるで生きてるかのようなキャラクターの微細な動き、探索ゲームとしての様々なギミック等、素晴らしい点を挙げればキリがありません。

 

さらに、これだけ高い完成度にも関わらず3,000円程度という破格の値段・・・(Amazonだと更に安いです)

購入前から期待はしていましたが、想像を遥かに上回る出来でした。

PS VRをお持ちの方は、是非ともプレイして頂きたい一本です!

 

バットマンアーカム VR

バットマンとなり、ダークナイトの世界を体験するアドベンチャーゲームです。

ゴッサム・シティで仲間たちが消えた謎を追っていくと言う探偵アクションがメインのゲームになります。

 

グラップル、スキャナー、手裏剣などバットマン様々なガジェットをリアルな動作で使えるので、とても楽しめます。

特に、腰のホルスターからガジェットを取り出したり仕舞ったりできる動作は個人的にとても気に入りました(笑)

 

ボリューム不足が気になりますが、値段も安いですしVR酔いもしにくいため、全体的にはかなり満足です。

日本語版はPS Storeにてダウンロード販売されているので、是非プレイしてみて下さい!

 

Skyworld(スカイワールド)

プレイヤーは神様となり、スカイワールドという王国を統治する戦略系シミュレーションゲームです。

VR上で行うボードゲームのようなイメージに近いと思います。

建築物を立てて資源を増やし、自国を繁栄させると共に、兵の強化を行って領地を拡大していき、世界を制服します。

 

シミュレーションゲームのため酔いにくいですし、やればやるほどコツが分かってきて面白くなる上、オンラインマッチも用意されており無限に遊べて尚且安いので大変おすすめです。

ダウンロード専用なので、PS Storeから購入できます。

store.playstation.com

 

その他

未プレイですが、個人的に面白そうだなと思っているゲームを紹介します。

購入次第、レビューを追記していく予定です。

 

Ancient Amuletor(エンシェントアミュレッター)

次々と迫り来る敵を撃退し、クリスタルを守り抜くタワーディフェンスゲームです。

エルフになって弓を引いたり、使用キャラによって様々な戦い方をする事ができます。

 

ワープ移動なので酔いにくく、PS Move対応でよりリアルに近い感覚で操作できますし、オンラインで友達と協力プレイもできます。

体験版があるので、気になる方は是非試してみて下さい!

www.jp.playstation.com

 

V!勇者のくせになまいきだR

PSPやVitaソフトで人気を博した「勇なま」シリーズのVR作品です。

魔物界の「食物連鎖」を利用し、作ったダンジョンの中で魔物たちを繁殖させ、強力な魔王軍を作り訪れた勇者たちを撃退するゲームです。

 

強い魔物が作れたり、うまく繁殖させる事ができたりすると嬉しく、どうやってダンジョンを作るか、魔物を配置するかを考えるのが楽しいです。

個人的にも勇なまシリーズは好きなので、VR版も是非やってみたいところです。

 

みんなのGOLF VR

最近発売されたみんゴル」シリーズ最新作です。

PS Moveに対応しており、Moveを使う事でよりリアルなゴルフ体験ができます。

 

体験版も配信されており、プレイした限りでは中々よく出来ていて面白かったので、製品版も買ってプレイしたいと思います。

 

The Elder Scrolls V: Skyrim VR(スカイリム VR

PS VRでは珍しいオープンワールド系のVRゲームです。

有名なスカイリムシリーズのVR作品ということで、是非ともプレイしてみたい一本です。

 

PS Move対応で、Moveを使うと両手に剣や盾を持つことができるらしいです。

Moveを買った理由の1つでもあるので、近い内にプレイしてみたいです。

 

ライアン・マークス リベンジミッション

まるで映画の中に入り込んだかのような体験ができると噂のFPSゲームです。

アンチャーテッドシリーズがVR化したようなイメージになるでしょうか。

 

PS Moveに対応しており、Moveを使うことで2丁拳銃アクションなどが行えるようです。

つい最近発売されたばかりですし、プロモーションムービーを見る限りとても面白そうなので、プレイしてみたいと思っています。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

VRは発売当初から時間が経っている事もあり、ソフトのラインナップもかなり充実してきたので、きっと気に入る作品があると思います。

 

VRの場合、有名なメーカーよりも少しマイナーなメーカーの方がソフトを出しており、有名シリーズのタイトルも少ない事から「やりたいゲームがない」ので敬遠されがちです。

しかし、VRという体験自体が面白く新しいので、個人的にはどのソフトも新鮮でとても面白いものばかりという印象です。

 

なので、是非一歩踏み出してVRという次世代ゲームを体験してみて下さい!

きっと、みなさんに新たな驚きや楽しみを与えてくれると思います!

 

 

 

↓最近はPS VRとソフトやPS Moveがセットになった超お得版が出ているので、是非チェックしてみて下さい!