黒木ノ水岩

黒木ノ水岩

★当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています★尚、当ブログの利用や掲載内容等により生じた損害等の責任は一切負いかねますので、ご了承下さい。

音良し!デザイン良し!コスパ良し!三拍子揃ったワイヤレスヘッドホンの紹介!

今回は、音質・デザイン・価格の全てが高水準なワイヤレスヘッドホンをレビューして行きたいと思います。

chououkiuから出ているBluetoothスマホ等と無線で接続が可能なワイヤレスヘッドホンになります。

 

今までは2,000円程度のワイヤレスイヤホンを使っていたのですが、充電がすぐ切れてしまう事と充電したまま持って行くのを忘れる事が良くあったので、ワイヤレスヘッドホンに乗り換えよう!と思い立った訳です。

 

Amazonで色々とワイヤレスヘッドホンを探しましたが、ようやく価格・デザイン・スペック共に満足のいくモノを見つけられたので、実際に使ってみたレビューを交えつつ、ご紹介したいと思います!

 


外観のデザイン

Amazonから届いてビックリ、白色を頼んだのに箱はピンクの写真が…

しかし、右の写真のように開けてみると、中身はちゃんと白色でした!一瞬、違う色のものが来てしまったのかと思い焦りました;;


f:id:ride_wa:20181222150633j:image

f:id:ride_wa:20181222150638j:image

 

本体は全体的にプラスチック製ですが、表面がマットな仕上げになっているので、そこまで安っぽい感じも無く、ベタベタ触っても指紋が付かないのも良いですね。

色もアイスホワイトのような綺麗な白色なので大変よろしい。ちなみに、色は黒、白、ピンクの3種類のラインナップがあります。

f:id:ride_wa:20181222150737j:plain

 

下の写真のように折り曲げることが出来るため、コンパクトに持ち運びが可能です。

本体の他には、ケーブル類と多国語対応の説明書が入っています。

f:id:ride_wa:20181222150732j:plain

 

ハウジングの部分には、片方にメーカーロゴの刻印、もう片方にコントローラが付いています。全体的にとてもスタイリッシュなデザインなのが気に入っています。

f:id:ride_wa:20181222150807j:plain
f:id:ride_wa:20181222150801j:plain

 

コントローラと入力端子

コントローラがハウジング部分にあるので、音量調節や次のトラックを再生するなどのコントロールが素早くできるのが良いですね。

また、中のリングの部分はランプになっており、色によってヘッドホンがどんな状態なのか一目で分かります。(例えば、充電中は下の写真のように赤く光ります。)

f:id:ride_wa:20181222150929j:plain

 

これは慣れの問題かもしれませんが、コントローラのボタン部分が少し浮いているせいか、歩きながらだとボタンが振動で揺れてカタカタ音がします。

小さな音ですし今は気になりませんが、最初は少し気になりましたね。

 

入力端子は、左の写真の通り充電用のmicroUSBイヤホンジャックが付いています。

右の写真の通り、microUSBケーブルとイヤホンケーブルが付属してきますので、充電する際やオフラインで使用する際にはこちらを接続して使います。

f:id:ride_wa:20181222150839j:plain
f:id:ride_wa:20181222150947j:plain

 

万が一、バッテリーが切れてしまったとしても、付属のイヤホンケーブルを挿せば通常のイヤホン等と同じように有線で音楽が聞けるので、バッテリー切れを気にしなくても良いのがGood!

 

装着感・防音性能

ヘッドバンドの部分は、左の写真のようにスライドさせる事で長さを調節できます。

イヤーパッドの部分については、ゲーミングヘッドセットに比べて少し硬めかな?という感じです。(ヘッドホンならこれぐらいが普通なのかもしれませんが・・・)

f:id:ride_wa:20181222150844j:plain
f:id:ride_wa:20181222150921j:plain

 

装着感は、私の頭が大きいせいもあるかもしれませんが、最初は結構キツめでした。

側圧が強いせいか、メガネにも一部干渉してしまい、すこし痛いなーと思うことも…

 

しかし、1週間もすると締め付けが緩くなってメガネとの干渉もなくなり、ちょうど良い感じになってくれました。

締め付けは最初だけ我慢が必要ですね。

 

重さはとても軽いので、何時間付けてても頭頂部や首が疲れるという事はありませんでした。

 

また、防音性能はやや高めと言った感じでしょうか。

外の音が聞こえすぎず、聞こえなさすぎずと言った感じで、主に外で付けるモノであることを考えると問題ないかなと思います。

 

音質

めちゃくちゃ良いです。あくまで個人的な感想ですが・・・

値段が安かったので、正直期待していなかったのですが、想像以上に素晴らしい音質でした。

前に使ってた2,000円のワイヤレスイヤホンと1,000円くらいしか違わないのに、格段に良いと感じましたね。

 

ボーカルはもちろん、各楽器の音も細かく拾ってくれ、それらが心地よく響くので耳の満足感がとても高かったです。

中音域を中心に、やや低音が強調されている感じでしょうか・・・(もちろん高音も綺麗に出ているのですが!)

とにかく自分の耳とはとても高相性で、音質については言う事なしでした!

 

バッテリーの駆動時間

なんと、25時間連続再生可能な大容量バッテリーを搭載しています。

移動中のみの使用であれば、1週間充電なしでも余裕で動いてました。

 

ワイヤレスイヤホンだと1日付けたら充電が必要になる事が多かったので、これはかなり嬉しかったですね。

充電するのが面倒くさい人には、かなりオススメです。

 

まとめ

chououkiuのワイヤレスヘッドホンの良い点と気になる点を以下にまとめてみました。

 

<良いポイント>

  • 本体の表面がマット加工のため、指紋が付きにくい
  • 折りたたみできるので、カバン等に入れて持ち運びやすい
  • 無線有線両用なので、バッテリーが切れても有線で使い続けられる
  • とても軽量なので、頭や首が痛くならない
  • お手頃価格(3,000円程度)なのに高音質
  • 25時間連続再生可能な大容量バッテリー搭載

 

<気になるポイント>

  • 歩くとコントローラの部分が揺れてカタカタ鳴る
  • 箱出し直後は側圧が高めで、人によってはメガネと干渉する
  • 効果音によるステータス通知のため、ペアリングに成功したか等が若干分かりづらい

 

気になるポイントもいくつかあるものの、メリットの方がはるかに大きいので、全体的にはとても満足です。

3,000円程度で購入できる上に、性能もデザインも良いという至れり尽くせり仕様

 

また、実際にその機能を使ったことがないのでレビューには書きませんでしたが、マイクも内蔵されているので、ヘッドホンのコントローラからハンズフリーで通話もできるみたいです。

 

みなさんも是非このワイヤレスヘッドホンをお試しあれ!