黒木ノ水岩

黒木ノ水岩

ゲームを中心に様々なものを趣味の赴くままに紹介していきます。尚、当ブログの利用や掲載内容等により生じた損害等の責任は一切負いかねますので、ご了承下さい。

【クトゥルフ】傑作揃い!おすすめクトゥルフTRPG動画!

ニコニコ動画で初めてクトゥルフ動画を見て以来、すっかりクトゥルフTRPGの虜となってしまいました。

ホラー系が結構好きなこともありますが、クトゥルフ神話TRPG動画のシナリオは結構ドラマチックなシナリオも多く、物語に引き込まれてしまいますね。

 

と言うわけで、今回は独断と偏見で選んだおすすめのクトゥルフTRPG動画を紹介したいと思います! 

 

  

動画の評価について

★の3段階評価でご紹介したいと思います。

なぜ星なのかって?エルダーサインだよ!

 

本当は動画1つ1つについて長〜い記事を書きたいのですが、時間もないので簡単な紹介コメント付きでお送りしたいと思います。

また、各動画の更新状況を下記の3つに分けて記載しております。

  • 完結済み:シリーズが既に完結しているもの
  • 更新中:シリーズが現在進行形で更新されているもの
  • 更新停滞中:シリーズが途中で終わっており、長く更新されていないもの

 

最高!(評価:★★★

ゆっくりクズどものクトゥルフシリーズ(更新中)

このシリーズは現在3つのシリーズがあり、その全てが面白いです。

特徴として、各シリーズはいくつかの短編で構成されています。

その短編での話が実は互いに関連していて、最終話でその全貌が明らかになる…と言うような構成を取っており、伏線回収がとても上手いです。

 

さらに、現在更新中の「せっかちクズどものクトゥルフ」シリーズでは、実は各シリーズも相互に関連していた!という驚きもあり、目が離せません。

一つ一つの動画が短くテンポも良いので、初見の方も視聴しやすく、何度見返しても苦にならない所がとてもGood!!

 

ゆっくり妖夢と本当はこわいクトゥルフ神話(完結済み)

なんとコミカライズもされた超有名クトゥルフTRPG動画です。

元動画が削除されてしまっているので、現在はミラー動画で視聴ができます。

シナリオがドラマチックで感動する場面も多々あり、話に引き込まれてしまいます。

 

鬼畜魔理沙クトゥルフ神話探索紀行(更新中)

キャラクターが洋画のような台詞回しでしゃべるので、ブラックラグーンが好きな人は気にいると思います。

シナリオが結構ハードボイルドな内容で、ギャグもありますがシリアスな場面が多いです。

更新頻度は高くありませんが、それでも待てるくらい面白いのでオススメ!

 

ゆっくり×ぷよキャラで冒涜的なTRPG実況(完結済み)

ぷよキャラとのコラボと言う事で、結構ほんわかした内容なのかと思いきや、中々にシリアスな内容で面白かったです。

今の「あなた」は、本当の「あなた」ですか?それとも・・・

 

クトゥルフ神話TRPG 札幌地下鉄『22:26失踪事件』(更新中)

日本の刑事ドラマっぽい感じで、シナリオがとても面白いです。

現在も新しい話が投稿されていますが、更新頻度はかなり少なめです。

しかし、いつまで待っても良い!というくらい話が面白いので是非視聴して見てください!

 

面白い!(評価:★★☆

ヴィクトリア朝でスカーレット姉妹がクトゥルフ!シリーズ(完結済み)

シャーロック・ホームズなどで有名な作品をクトゥルフTRPGにアレンジしたシナリオが特徴。

ヴィクトリア朝とは何ぞや?という社会背景の解説動画もあるので、とても親切です。

スカーレット姉妹がとても仲良く微笑ましいのも見どころの一つです。

 

ジャギ様とゆっくりのクトゥルフ神話TRPG(完結済み)

「サタデーナイトスペシャル」(サタスペ)というTRPGの要素を織り交ぜたクトゥルフTRPG動画です。

サタスペのド派手な戦闘と、クトゥルフの心理戦や戦略性が絶妙にマッチした作品。

知的でクールなジャギ様熱血漢のサウザーのコンビが見ていて楽しいです。

 

蓮子とメリーの秘封倶楽部探偵奇譚(更新停滞中)

これはTRPG動画ではなくストーリー動画なのですが、面白いので紹介しています。

クトゥルフ秘封倶楽部の親和性の高さに驚かされる作品。

現在更新されていませんが、是非とも更新を再開してほしい作品であります。

 

楽しむことを諦めないクトゥルフシリーズ(更新中)

高速卓のようにテンポよく進むシナリオと可愛らしいオリジナルイラストが特徴。

シリーズを沢山投稿されていて、更新頻度も高いのでオススメです。

中でも、「ネームレス・カルト」「死人に口あり」「エルズ・コール」は必見。

 

嘘みたいに上手くいくクトゥルフ神話TRPGシリーズ(更新中)

鷹の爪の吉田くんなどのボイスロイドを使っており、オリジナルのプレイヤーキャラクターがいるのが特徴の作品。

「二つの館」の謎解きは必見で「なるほど!」と思わされました。

 

間違いだらけのクトゥルフ神話TRPG(更新中)

シナリオ自体はルルブに載っているシナリオなのですが、キャラクターが個性的で物語の展開が面白いです。

シーズン1は完結してますが、シーズン2は現在更新中です。

 

実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG(完結済み)

肉声セッションの中では一番面白いと思う作品。

なんとアニメのようにキャラクター達が動きます!スゴイ!!

 

おすすめ!(評価:★☆☆

笑いすぎて一生忘れられないTRPG

「実はめっちゃ面白いクトゥルフ」シリーズの方の作品ですが、こちらはかなりギャグ色が強めです。

すごいのは、タイトル通り「笑いすぎて一生忘れられない」くらい面白い肉声セッションという事です。

更新頻度も高いので、最近笑ってないな・・・という方にオススメ。

 

酔っぱらった二人のクトゥルフリプレイ(完結済み)

酔っぱらいの酔っぱらいによる酔っぱらいのためのクトゥルフTRPG動画。

ノリが深夜テンションでギャグ多めなので、ゆる〜く見たい方におすすめ。

 

よいこのクトゥルフ昔話シリーズ(完結済み)

昔話+クトゥルフという異色の作品。

ギャグ多めなクトゥルフTRPG動画で短編集のような形を取ってます。

他には「よいこのクトゥルフ百物語」シリーズがあります。

 

まどろみのなかでゆっくりクトゥルフ(更新停滞中)

「ほんわか」という単語がゲシュタルト崩壊している作品。

ギャグ多めですが、ちょっとシリアスなところもあって確かにほんわかします。

このうp主様の作品である「秘封一家のクトゥルフTRPG」も面白いです。

 

冒涜的なSCPに侵されていくクトゥルフ神話(完結済み)

SCP✕クトゥルフという混ぜるな危険!を混ぜてしまった作品。

この動画を視聴してSCPにもちょっと詳しくなってしまうという・・・

 

『おキツネさま』と秘封倶楽部(完結済み)

秘封倶楽部クトゥルフが好きなんですよね・・・

こちらは少しシリアスな雰囲気がプレイヤー間にも流れているのが魅力です。

 

ちょっと噛み合わない初心者たちのクトゥルフ(完結済み)

肉声セッション+アニメ動画付きのクトゥルフTPRG動画です。

うp主であるコウノスケ氏の他のシリーズも面白いです。

 

役者が全力で演じるTRPG『同床異夢』(完結済み)

マチュア声優・舞台役者によるボイスと綺麗なイラストが魅力の作品。

今作品も面白かったので、次回作にも期待大です。

 

 

以上、いかかでしたでしょうか?

みなさまも良いクトゥルフライフを!いあ!いあ!クトゥルフ!!