黒木ノ水岩

黒木ノ水岩

自分の経験や実体験を元に、商品紹介や様々なHowTo等を紹介していきます。尚、当ブログの利用や掲載内容等により生じた損害等の責任は一切負いかねますので、ご了承下さい。

【CoD: BO4】初心者講座 #1 〜キルレを上げる方法〜

皆さん、BO4やってますか?私はやってます。

 

FPS初心者の初心者による初心者のための講座を書いてみようかと思いまして。

具体的にどのくらい初心者かって?最近BO3でキルレを1.0超え始めたくらいです。

 

しかし!BO4ではアシストもキル数にカウントされるので、最近は割と2.0付近をウロウロしてます。


というわけで、FPSを始めたけど猛者に殺される、または中々キルできない!と言った方に向けて、自分なりのポイントを書きたいと思います。

他のサイトで言っている事と被っていることも多々あると思うのでご了承下さい。

 

敵をキルするポイントって?

ポイントは、実は1つしかありません。
それは、「敵がどこから来るか予測して、予め照準を合わせておく」ことです。これに尽きます。
エイム練習やBOT撃ちなんて必要ありません。少なくとも自分はやってません。

 

では、次に実際にどうやって予測するか?ということですね。

それは、

  1. 敵の足音などの「音」を聞く
  2. 敵がよく出てくる場所を覚える

以上の2点です。

 

敵の足音などの「音」を聞く

音をよく聞くと何が良いのか?

それは、敵がどの辺にいるのか、近づいてきているのか遠ざかっているのかを判断することができる事です。

 

これは、イヤホンやスピーカーからだけだと決してわかりません。

何故なら、イヤホンやスピーカーだと「音のする方向」までは分からないからです。

 

ではどうすればよいのか?それは、ゲーミングヘッドセットを買えば良いのです。

何も高いヘッドセットを買えとは言いません。下記のような安価なもので十分なのです。

上記は自分が使っているもので、2000円くらいだったと思います。 

 

ヘッドセットの利点は、音がどの方向からしたのかが分かりやすくなる点です。
今作は、「音響センサー」を装備すれば視覚的にも音の方向が分かるようになってますが、やはり音として実際に聞くことで予測の精度を上げられると思います。

 

ちなみに、上記のヘッドセットのレビュー記事もありますので、参考にどうぞ。 

kurokinomizuiwa.hatenablog.com

 

敵がよく出てくる場所を覚える

他のサイトだとよくマップを覚えろと書いてあると思います。

しかしながら、マップを覚えずとも最初は「曲がり角」に注意するだけでよいと思います。

 

曲がり角は敵との遭遇確率が高いため、予め曲がり角付近にエイムを合わせながら移動することで、出会い頭の撃ち合いに勝ちやすくなります。

マップは死んでれば自然と敵がどの辺から来るのか覚えるので、あまり意識しなくても良いかと思います。

 

そしてそして、キル数を伸ばすというりはキルレを上げるもっと簡単な方法があります。

それは、FPS界では嫌われるらしいですが、「角待ち」と「芋」です。

 

角待ちとは、部屋の隅にしゃがんで出入り口から出てくる敵を待ち伏せする事です。

芋とは、前に出ていかずに後ろの方で応戦する事です。

 

正直なところ、FPSに慣れてない初心者であれば角待ちも芋もやっていいと思います。
慣れてきたら積極的に動いて前に出ていき、キルを稼げるように慣れば良いかと。

 

個人的にマナーとして一番悪いと思っているのは「途中抜け」なので、角待ちも芋も自分のプレイスタイルに合っているならガンガン使っていいと思います。

途中抜けは敵に背を向けるだけでなく、頑張っている味方への裏切り行為に等しいです。

自分のスコアを守るために勝ち目が無いからと途中抜けするのはFPSプレイヤーの風上にも置けない行為なので、途中抜けだけは絶対にやめましょう

 

それでは、みなさんも良いFPSライフを!