黒木ノ水岩

黒木ノ水岩

自分の経験や実体験を元に、商品紹介や様々なHowTo等を紹介していきます。尚、当ブログの利用や掲載内容等により生じた損害等の責任は一切負いかねますので、ご了承下さい。

2,000円台の安価なゲーミングヘッドセットBUTFULAKEをレビュー!

今回は、以前こちらの記事でも紹介した、私が普段使っているゲーミングヘッドセットBUTFULAKEのSHRJ00007をレビューしたいと思います。

kurokinomizuiwa.hatenablog.com

 

2,000円強*1という安さでありながら、CoDやBFなどのFPSでは足音もしっかり聞こえるコスパの良いゲーミングヘッドセットです。

安価なため、入門用として試しに購入するのに最適なヘッドセットだと思います。

 

 

外観のデザイン

ゲーミングヘッドセットって、結構見た目が厨二っぽくてカッコいいものが多いですよね。

BUTFULAKEも例に漏れず、下の写真のように青と黒を基調としたシンプルでスタイリッシュなデザインになっています。

マイクは右の写真のように上下に動かして位置を調節できます。

f:id:ride_wa:20181207205159j:plain
f:id:ride_wa:20181207224050j:plain

 

左右にはヘビのロゴマークが入っています。マイクを使わない時は、右の写真のように上にあげておけるのでじゃまになりません。

f:id:ride_wa:20181207205151j:plain
f:id:ride_wa:20181207224100j:plain

 

上部は左の写真のようにサイドにシルバーが入っています。

また、右の写真のとおり下にスライドさせると伸びるので長さを調節できます。

f:id:ride_wa:20181207205203j:plain
f:id:ride_wa:20181207205221j:plain

 

外部コントローラとコネクタ 

このヘッドセットには外部にコントローラが付いているので、音量調節やマイクのON/OFFが楽にできます。

音量調節は左の写真の通りダイヤル式になっており、細かい音量調節が可能です。

f:id:ride_wa:20181207224053j:plain
f:id:ride_wa:20181207224103j:plain

 

コネクタは左の写真の通り3.5mmプラグとUSBが二股になっています。(USBはヘッドセットを光らせるためだけのものなので、挿しても音は鳴りません。)

3.5mmプラグをPS4のコントローラに挿すだけで使えるので便利です。

また、右の写真のような変換コネクタが一緒に付いてくるので、PCで使う場合はこちらを接続して使用する事ができます。


f:id:ride_wa:20181208000407j:image

f:id:ride_wa:20181208000411j:image

 

装着感・防音性能

ヘッドセットを装着した感じは、余計な締め付けや圧迫感が無く、とても自然に装着できます。

ヘッドセット自体もとても軽いので、長時間付けていても頭や耳が痛くなったりという事はありませんでした。

また、私はいつもメガネをかけてプレイしているのですが、メガネをかけていても長時間プレイが余裕で可能でした。

ただ、このヘッドセットはサイズが大きめなので、頭の小さい人は少々ぶかぶかしてしまうかもしれません。

 

防音性能としては、聞こえ過ぎず聞こえなさ過ぎずといった感じで程よく周りの音がシャットアウトされます。

耳当ての部分がちょうどいい感じの柔らかさで、耳をすっぽり覆ってくれます。

f:id:ride_wa:20181207205217j:plain

 

気になる音質は?

高音よりは低音の方が出力高めな感じで、爆発音や銃声の迫力はすごいです。

かと言って高音が聞き取りづらい訳でもなく、様々な音をハッキリと聞き取れます。

PS4CoDやBFなどのFPSをプレイしていても、敵の足音や武器のリロード音など十分に聞き取る事ができます。

 

どこから音がしているかという定位感も45度くらいの分解能で聞き分けられるので、ゲームユースでは問題ないと思います。

 

ゲーム以外の用途では、PS4のHuluで映画を見たりしていますが特に音質に問題は無く、むしろアクション映画などは特に迫力のあるサウンドを楽しめるのでおすすめです。

iPhoneで音楽を聴いてみましたが、低音が強調されているのでベースの音などがよく聞こえ、全体的に音に重みがある感じで曲を楽しめます。

 

マイクの性能

友人とボイスチャットをしている限りでは、特にノイズが入っている等の苦情を受けたことが無いので、問題ないかと思います。

ちなみに、参考になるか分かりませんが、PS4JOYSOUNDでこのマイクを使って歌った時と、後に購入したコンデンサマイクで歌った時で大して点数に差がなかったので、マイクの品質的には同じくらいなのではないかと思います。

 

総評

  • 価格:★★★★★
  • デザイン:★★★☆☆
  • 装着感:★★★★☆
  • 防音性能:★★★☆☆
  • 定位感:★★★☆☆
  • 高音:★★★☆☆
  • 低音:★★★★★
  • マイク音質:★★★☆☆

どの要素を取っても一定の水準以上あり、価格も2,000円強と安く、大変コスパの良い製品だと思います。

ゲームでも音楽・映画などの一般用途でも十分に使える性能なので、入門用として是非導入してみてはいかがでしょうか?

 

*1:2018/12/08 時点