黒木ノ水岩

黒木ノ水岩

★当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています★尚、当ブログの利用や掲載内容等により生じた損害等の責任は一切負いかねますので、ご了承下さい。

【PS2】RULE of ROSE(ルール オブ ローズ)

あなたは、ご存知だろうか。
RULE of ROSE、バラの掟をーーーー

 

今回は時を遡ってPS2時代のゲームを紹介したいと思います。

正直、今でもこのゲームのアーカイブス化を待ち望んでいるくらい好きなゲームなので、是非みなさんも機会があればプレイしてみて下さい!  

 

基本データ

「RULE of ROSE」基本データ
発売日 2006/1/19
プラットフォーム PlayStation 2
ジャンル サイコミステリー・アドベンチャー
プレイ人数 1人
発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメント

 

あらすじ

1930年、イギリス。ある夜、ジェニファーはバスの中で謎の少年から絵本を手渡され、森の中へと誘われる。

ジェニファーが少年の後を追いかけていった先は、ローズガーデン孤児院。

そこでは「赤いクレヨンの貴族」と呼ばれる階級制度を作った少女達が支配していた。

その少女達の輪へ入ったジェニファーは、そこで様々な災難に遭いながら、謎を解いていく。

 

引用元:RULE of ROSE - Wikipedia

 

ゲーム概要

プレイヤーは主人公のジェニファーとなり、相棒のブラウンと共に、迷い込んだ孤児院に住まう奇妙な少女たちから依頼されたモノを探しにいく…という基本的には探索&お使い形式のゲームです。

孤児院にはジェニファーを襲う異形の者達が徘徊しているので、相棒のブラウンと共に時には戦い、時には避けながら依頼をこなしていきます。

そのため、「アクション」+「謎解き」といった感じで雰囲的にはサイレントヒルに近いでしょうか。

 

また、よく似ているゲームでDEMENTO(デメント)」というゲームがありますが、こちらはPSアーカイブスで配信されているので、興味のある方は是非こちらもプレイしてみて下さい。

 

おすすめのポイント

 

圧倒的なグラフィック

トレーラーを見た方はお分かりかと思いますが、ムービーシーンの美しさは圧巻の一言です。

PS2とは思えないほどリアルなCGで、個人的には当時最高と謳われていたFF10よりもすごいと思ってます。

キャラクターの表情が気持ち悪いくらい丁寧に描かれているので、よりリアルに不気味さを感じることができるのだと思います。

 

また、メニュー画面などのUI部分のデザインもセンスが光っており、メニュー画面を開くと黒板に手書きしたような感じになっていて、まるで子供が描いたような気味の悪さがあり個人的に大変気に入ってます。

 

西洋ホラーの雰囲気満点!

「怖い」と言うよりは、ひらすら「不気味」と言う感じで、鬱ゲーやホラーゲーが好きな自分は大変気に入ってます。

初期の頃のバイオハザードサイレントヒルのように、西洋ホラーの中にもジャパニーズホラーのような不気味さがあります。

音楽も大変素晴らしく、これらの不気味さを一層際立たせてくれています。

 

また、登場人物全員が何かしらの狂気を孕んでいるのも良いですね。どこぞのDODみたいで好きです。

これ以上言うとネタバレになるので言えませんが、主人公のジェニファーですら内なる狂気を隠し持っています。

 

考察せずにはいられないストーリー

これは賛否が分かれるところでありますが、このゲームは答えをバシッと出さずに、ストーリーを紐解くヒントだけが散りばめられています

なので、プレイヤーはゲームを進めながら入手したアイテムやテキストから、ここで何があって何故主人公は迷い込んだのか?と言う理由を自分の中で考察していくのです。

「ゆめにっき」や「ブラッドボーン」などが好きな方は、きっと気に入るのではないでしょうか。

 

自分でプレイした後に、他の方が書いている考察サイトを巡って、「ああ、これはこういう意味なのかもしれない・・・」と新たな発見や驚きがあるのも、この手のゲームの醍醐味ですよね。

 

頼もしい相棒と一緒に探索できる!

なんとこのゲーム、ワンちゃんが相棒として一緒に探索できるんです!

あらすじでも名前が出ていますが、相棒の「ブラウン」は実はワンちゃんだったんです。

ホラーゲームによくある、プレイヤー1人だけでの探索ではないので、ホラーが苦手な方も多少は安心してプレイできるのではないでしょうか?

 

総評:★★★☆☆

鬱ゲーやゴシックホラーのような雰囲気が好きな方には、是非ともオススメしたいタイトルです。

逆に、そうでない人にとっては、操作性の悪さや難易度の高さが目立ち、あまりオススメできないかな…と思います。個人的には非常におすすめしたいのですが!

しかし、PS2時代にPS3のような超絶美麗なグラフィック何とも言えない妖艶な世界観はこのゲームならではの魅力ではないでしょうか。

 

みなさんも、ルールオブローズをプレイして、奇妙な世界に住まう少女たちの秘め事をのぞき見てみてはいかがでしょうか?